プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

安すぎる住宅扶助

昨日「家賃3万円。信用できんから役所から振り込んでほしい」と家主より連絡があった。土佐市の家賃補助は2万6千円といわれている。転居したいがペットを飼っている。なんとかならないかと相談があり、今日福祉事務所に一緒にいきました。

家賃は3万円から2万6千円に家主は引き下げましたが、入金は役所側から直接払ってほしいとのこと。

担当者から、入金は役所側でおこなうこととなり解決できました。近く転居したいといってましたが、転居にはそれなりの理由がいるとのこと。

生活保護者への代理納付は、平成18年度から生活保護法第37条の2で位置付けられています。土佐市は民間住宅でも適用しているようでよかったです。

土佐市の住宅扶助は2万6千です。1.3倍の特別基準でも3万4千円です。ペットを継続して飼いたいことが特別基準に該当するかどうかと思っていましたが、家主側の方から引き下げてくれてよかったです。

それにしても家賃が2万6千円までというのは安すぎます。高知県は高知市が3万2千ですがそれ以外は3級地で2万6千円です。
私は1年半前に高知市から転居しましたが、土佐市の方が家賃が高いのが実感です。

土佐市の賃貸をネットで検索すると
 HOME’Sで18件でて最低の家賃が4.3万円 2DK
 スマイティ 22件 最低 4.3万円
 ホームメイト で 最低家賃で3.7万円 1DK   でした。
  高知市の方ではもっと安い物件がありました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/992-e762bb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城