プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

戦争立法阻止=真の平和を尊ぶ道を

安倍政権の戦争立法の閣議決定前日から、連日宣伝をしています。

今日は2か所で街宣。明日は土佐市の日曜市でまず宣伝を予定。

今回の戦争立法は、集団的自衛権行使の第一歩。自民党は、続く憲法改正で海外での戦争づくりを完成させるものです。

これを「平和安定法制」とっている安倍政権。このごまかしを明らかにして、かけがえのない宝、平和憲法のもとでの平和を尊ぶ道を歩んでいきたい。

  =私の演説原稿=
  
安部政権は集団的自衛権行使容認にもとづく法案を閣議決定し国会に提出されました。断固抗議の訴えをおこないます。
安部首相は、これを平和安全法制といいますがとんでもないごまかしです。
これまで禁止されていた危険な紛争地域に自衛隊を派兵できるようにします。PKO法を改正して、アフガニスタンなどで外国軍がやっている危険な治安維持活動にも参加できるようにします。アフガニスタンのISAFという治安維持活動では3500人もがなくなっているものです。集団的自衛権を行使として、日本が攻撃されていないのに戦闘行為ができるようにします。どれをとっても今までできなかった危険な壁をこえるものです。これをどうして平和などと称えることができましょうか。

今、自民党の重鎮だった方も、「これでは戦死者をうむ。先の大戦で犠牲になった方に申し訳がたたない」と声をあげています。アジア周辺で二千万人、国内で3百万人もの方の犠牲の上にでできた平和憲法のもと、日本は戦後70年たっても戦死者をうんでいません。海外の人も殺めていません。平和憲法は痛苦の教訓の上にできた、私たちのかけがえのない宝です。憲法9条は今やノーベル賞の有力な候補ともなりました。まさに世界の宝。力をあわせて平和憲法を守り、戦争立法を阻止しましょう。

安部首相はこの戦争立法をまだ国会にもでる前の、先月末、アメリカにいってオバマ大統領と、また議会の演説で今年の夏には成立させるんだと、約束してきました。日米同盟は希望の同盟とほめたたえてです。アメリカべったりの屈辱的行為に断固抗議します。
こんな姿勢では、侵略の片棒をかつがされかねません。
集団的自衛権は、同盟国や友好国を守るんだといって侵略の手口に使われてきました。とりわけ、アメリカはベトナム戦争。グラナダやパナマ侵攻、大量破壊兵器があるとでっちあげたイラク戦争など侵略戦争の常習犯だからです。まずやらなければならないのはイラク戦争支持しイラクに自衛隊派兵をしたことへの真剣な反省をやることです。
世界では、アメリカ中心の軍事同盟から、東南アジアや南米諸国などでは平和の共同体づくりがすすんでいます。アメリカべったりはやめ、こうした広い視点の上にたって、北東アジアでも平和の共同体づくりの先頭にたつです。これこそ平和を尊ぶ、名誉ある地位を求める道です。

また安部首相はアメリカにいって、沖縄への米軍秦基地建設も推進を表明しました。TPP推進も呼びかけました。みなさん、こうしたアメリカべったり政治から、今や県民の総意である迷惑な米軍基地はでていって下さいとキッパリという政治に。また食料自給率をさらに4割も低下させるTPPはやりません。日本の農業、地方をまもりますという政治に転換させましょう。

戦争立法は8月には成立をはかろうとしています。今度の戦争立法は、集団的自衛権行使の第一歩です。続いて、自民党は憲法改正で国防軍をもうけ。海外で戦争する道を完成させようとしています。
戦争で実際に血を流すかどうかがかかっています。前途ある若者が戦争で血をながすことになる。命を軽んじる暴挙を再び日本で許してはなりません。今こそ立ち上がりましょう。力をあわせてまいりましょう。私も、この歴史的暴挙を阻止するために全力でがんばることを御誓いしまして私の訴えとします。ありがとうございます。
戦争立法横断幕
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/979-1ff45afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城