プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

消費税10%増税中止の意見書可決

本日は土佐市議会の閉会日。

意見書では、私の提案した「2017年4月の消費税率10パーセントへの引き上げ中止を求める意見書」が可決されました。

私は、消費税10%増税中止にむけて、昨年10月から署名と生活実態アンケートにとりくんできました。11月中旬に増税の延期と解散で中断しました。

アンケートの一部は議会でも紹介しました。「駆け込み需要は2日程度だった。4月から売り上げが減っている。増税したら5%のときと同じになる。販売数、客数減になる」「小売業者はみな増税反対でしょう」。円安に物価高とあわせて苦しみ、経費削減にとりくみ、エアコン代を減らすために売り場を半分にした例などを伝えました。

みなさんの声が伝わってよかったです。

もう一つ郵産労から託された「郵便と金融のユニバーサル・サービスを提供する義務を全うできる株式処分のあり方の検討を求める意見書」は残念ながら否決になりました。
015.jpg



スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/960-1de900b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城