プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

土佐市は自衛隊情報提供は閲覧

写真は、土佐市への自衛隊からの適齢者名簿提出依頼の要請文です。

土佐市は提出には応じず、閲覧をさせているとのこと。一安心でした。

要請文では、「自衛官募集」を法定受託事務。
該当する適齢者は「平成9年4月2日から平成10年4月1日までの間に生まれた者」
①氏名②出生の年月日③男女の別④住所の4情報を
など

いかにも情報提供しないといけないのではと思わせる文面ですが、
強制力はなく、「応じたくないところは出さなくてよい」と党議員の質問で、総務大臣の答弁をえています。

また名簿提出を閲覧に変えた自治体もあります。本人の同意もえていないのに情報提供はいけないとの党議員の質問が力になっています。

かつては、「保護者の情報」や「健康情報」、また新規中卒者確保のために中1から中3の情報を求めていたところもあったそうです。いずれも党が追及。それでも逸脱した依頼をしているところがでたりするようです。
(以上は「議会と自治体15年2月号」より)



IMG_0025.jpg
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/951-6cb48e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城