プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

いいことなんてなにもなかった消費税増税におさらばを

超短期決戦となった総選挙。
市議会も来月2日からはじまります。

谷崎さんの個人演説会を3日社会福祉センター3Fにて実施を決めました。

本日も、赤旗配達のなかでも2か所街宣。
集金先でたまたまみかけた方が「今どきそんな人が」とほめてくれました。
忙しいけれどがんばらなかれば。


 ≪訴えのメモ≫
こんにちは日本共産党です。12月2日公示、14日投票の総選挙にあたっての訴えをおこないます。
年末の忙しい時期に、突然、超短期の総選挙となった今回の総選挙。多くの国民が納得していません。道理のない解散の背景は、安倍内閣の支持率低下。なんとか挽回しようとした解散です。この安倍政権の温存を許してはなりません。
私たち日本共産党は、「暴走ストップ。政治をかえる」とがんばります。消費税増税や、集団的自衛権の行使。原発再稼働、沖縄への米軍新基地建設、などこの国民多数の声にそむく安倍政権をかえるために全力でがんばります。よろしくお願いします。

 消費税の10%増税のひきあげは、1年半先延ばしをしましたが必ず上げるといいます。消費税をあげたら私たちの暮らしがひどくなる。これまでの引き上げで明らかです。もう消費税に頼らない道をすすむべきです。

4月に消費税を8%までひきあげた結果、景気は2期連続して落ち込みました。これは5%に引き上げた時より深刻です。
消費税増税は、暮らしを大変する。もう5%や8%への増税で証明済みではありませんか。
社会保障にも使われません。これまでを振り返っても、また今やっている年金のあいつぐ削減や、介護で軽度者へのサービス切り捨てなどの改悪をすすめていることをみても明らかではないでしょうか。
財政再建のためといいますけど、逆に財政を悪化させています。消費税をひきあげたら不況になって、景気対策のために余計な出費がかさむからです。
 もういいことなんかなにもないじゃないかの消費税。二桁まで引き上げるのはご免こうむる選挙にしてまいりましょう。。

消費税に頼らない道こそ歩むべきです。
日本の税金の負担は、個人では、所得が1億円をこえたら下がる。大企業の方が中小業者よりも低いんです。さまざまな優遇措置が大金持ちや大企業にはあるからです。負担能力に応じた税制改革。この道こそ最も道理ある道ではないでしょうか

同時に暮らしをささえる景気対策をはかるべきです。そうすれば税収もあがります。
日本共産党は、まず働いている人の所得を増やします。ワーキングプア、働いても働いても暮らしよくならないが問題になっています。大企業にとって使い勝手のよい非正規雇用化がすすめられたのことが原因ですから正規雇用を中心とした雇用体系に転換をはかります。つみましてばかりの285兆円にもなった大企業の内部留保を働いている方と中小業者に還元をはかるようにすすめます。社会保障を安心の制度へと立て直しをはかります。地方の主要な産業であるべき農業の立て直しはかるためにTPP参加は撤回し、価格所得補償制度の充実をはかります。これらはみなさんがのぞんでいることではないでしょうか。消費税に頼らない道で暮らしの充実をはからせましょう。

安倍さんがこの道しかないという景気対策アベノミクスはどうでしょう。この間にお円安株高などで、確かにトヨタ自動車は2兆3千億円のもうけ、この間の株高で100億円以上もうけた方が100人もでています。一方で、賃金は15カ月連続実質低下。賃金は一部の大手企業では多少上がっても、この間の増税と物価高で逆に低下しています。こうした消費税増税や円安による物価高は、中小業者や農業者を、仕入れるもの高いが売れないと苦しめています。格差を広げるものです。
さらに、今、一生派遣といわれる派遣労働法の改悪や中小企業増税の外形標準課税の拡大。もう農業はつぶれるといわれるTPP推進をしようとしています。
安倍首相は好循環をつくるんだといいますが、これでは格差を広げるばかりです。この道しかない道は、大金持ち大企業優遇の道です。
暮らしを第一にした経済対策。まずみなさんの懐具合をよくする。それこそ購買力を高め、好循環をはかる。確かな私たちの道です。よろしくお願いします。

今度の選挙は、アベノミクスだけの選挙にしてはなりません。
集団的自衛権の行使を容認する閣議決定が今年の夏には強行されました。かつてない危険な戦争への道を許さないたたかいにしてまいりましょう。
これはアメリカいわれるがままにイラクにまで自衛隊が派兵されても実際に戦闘をまじえることがなかった。その歯止めを取っ払っていいかどうかのかつない危険な一線をこえさせないたたかいです。
みなさんイラクやアフガニスタンの戦争はどうなったでしょう。多くの市民がまきこまれました。戦闘員もたくさん犠牲になりました。無事に帰ってきても、精神がむしばまれまれたり自殺者もたくさんうんでいます。実際に戦闘をしなかった自衛隊員のなかでも精神疾患者や自殺者がでています。
イラクやアフガニスタンの戦争は問題の解決になったといえますか。憎しみの連鎖をうんだことこそ重大です。

戦争への道は前途ある若者の人生をだいなしにします。命をかるんじます。また秘密保護法がつくられたように国民の知る権利を奪うなど自由な国民生活が窒息させさせられます。
今年は日本の憲法9条はノーベル賞の有力な候補になりました。この平和憲法に誇りをもって、集団的自衛権をもとうまでしる戦争への道を許さず、平和憲法のいきずく外交路線をすすめる日本をつくりましょう。よろしくお願いします。

福島原発事故であれだけの放射能の被害にあった日本です。先日も長野県で活断層による地震がありました。地震が多発する。巨大噴火もおこる日本から危険な原発をなくす選挙にしてまいりましょう。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/926-df5a85ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城