プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

消費税解散へ いざ出陣!

安倍政権の消費税解散がささやかれるなか、本日は朝宣伝を実施。
また夕方にも宣伝。
だしぬき解散で、暴走政治の継続許さぬと今後もがんばります。

004.jpg
11月10日朝宣伝

 以下 街頭宣伝の訴えメモ 
 
こんにちは日本共産党です。安倍政権が、支持率が低下するなかで解散総選挙をするといわれています。
背景にあるのは、12月に判断しようとした消費税の10%増税が予定通りあげるのが難しくなったからです。
今度の選挙は、この消費税と景気対策を問うものにしてまいりましょう。

先日のNHKの世論調査でも消費税を予定通り引き上げるべきはたった20%一連の世論調査をすれば反対は多数です。
みなさんが反対するのは、消費税を引き上げたら、経済をたいへんになる。社会保障には使われないことがもう明らかになっているからではないでしょうか。4月に消費税を8%に上げてから、景気が大きく落ち込みました。9月になってもまだ消費は落ち込んでいます。これは5%に引き上げた時より深刻です。
明明白白である景気を悪くして私たちの暮らしを悪化させる消費税増税を力あわせて中止させましょう。

安倍さんの経済対策アベノミクスの破綻も明らかです。金融緩和などで株高円安がすすみました。トヨタ自動車では利益は2兆円をこえるといいます。日本企業としては空前のもうけです。大企業の内部留保も空前のふくらみで、今や285兆円です。
一方で賃金は15ヵ月連続低下しています。賃金は少し上がったようですが円安や消費税増税で物価があがって実際は賃金は低下しています。お商売している方は、仕入れの方は驚くほどあがったが、売るのは売れない。農業者は、燃料代や肥料、農薬代があがって大変といいます。
アベノミクスは、まさに大企業もうけるだけ。格差と貧困を広げるだけです。
求められているのは、大企業の巨額の内部留保を働く人と中小業者にふりむける。安心の社会保障をつくる。地方では農業や漁業の支援を充実することです。国民の懐をあたためる経済対策をすすめることです。
ところが、今安倍さんが進めているのは。一生派遣、タダ働き推進の残業代なくしなどの雇用法の改悪。中小企業増税の外形標準課税の拡大。医療や介護、年金の切り捨て。農業つぶしのTPP推進です。やることは全く逆。みなさんの暮らしを第一にした経済対策をとる政治をつくりましょう。

安倍政権の支持率低下の原因は、この間のあいつぐ政治と金をめぐる疑惑です。
安倍政権の内閣改造の目玉だった女性閣僚が、あいつぐ疑惑で辞任し、新たに就任した大臣へも疑惑が次々とだされています。そこへ民主党の枝野幹事長にまで政治資金報告に未記載の問題が出てきまして、安倍首相がこれで「撃ち方」をやめてくれればという。
みなさん。消費税増税や円安物価高を国民にかぶせている国会議員は、疑惑が掘れば掘るほどでてくる。なんと情けない。小渕元大臣では、辞任はしましたが、後援会員が観劇で集めたお金と実際支出が2千万円も違っている。肝心のこと明らかになっていません。大臣とそれをたばねる内閣総理大臣に、しっかり説明責任を果たさせてまいりましょう
金権感覚がまひするまでになっている政治の大本には、政党助成金と企業献金があります。政党助成金は、国会議員一人あたり年間約5千万円も出されています。こんなお金が何に使っても構わないのです。これこそお金の使い方をまひさせている原因です。政党助成金は、自民党では収入の6割、民主党では8割にものぼります。政党助成金ができてもう20年となります。これを節目に廃止をはかりましょう。
また今、危険な原発再稼働。消費税増税と社会保障切り捨ての一方で、法人税減税。多国籍企業を喜ばすTPP参加など、強引にすすめようとしています。企業献金こそ、その大本にあるのではないでしょうか。廃止をはからせましょう。きれいな政治を。国民本位の政治をご一緒につくりましょう。

九州の川内原発の再稼働を世論調査では県民の多数が反対にもかかわらず鹿児島県知事や議会が承認しました。断固抗議します。先日、学者の方が日本は巨大噴火が起こりえる国だと発表しました。九州の中央で大噴火がおこったら九州のほぼ全域が火砕流で覆われる。日本全土がふりそそぐ火山灰によって生活に重大な支障をあたえると発表されました。日本はこうした巨大噴火を想定しなければならないといっています。九州では、巨大噴火をおこした火山はいくつもあるそうです。
福島原発事故がおきて3年と8カ月たちますが、いまだに、汚染水の処理のめどもたっていません。原発は事故をおこしたらたいへんやっかいで危険です。
巨大噴火、巨大地震がおこるのが日本です。危険な原発をなくし、日本の安全を守りましょう。

TPP推進を阻止しましょう。すべての関税非関税障壁をなくし、経済のいききをすすめるというのがTPPです。TPPは日本の農業をダメにし、国民の暮らしを守ってきた医療や雇用、食の安全などの制度を壊します。だいたいアメリカでは無保険者が4千万人もいるといわれています。こうした国に日本の公的医療制度を広げてあげる方が大事ではないですか。日本の方が食べ物が安心にしているので広げるべきじゃないですか。世界のなかで異常に低い日本の食料自給率を引き上げるようにすることこそ、世界の食糧事情をよくするんじゃないですか。弱肉強食のTPPこそ、世界の実情にあいません。各国で安心の医療や食料を確保する制度づくりこそすすめるべきです。力をあわせてTPP参加を阻止し、暮らしを守りましょう。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/918-9a912e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城