プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

がんばってる土佐市民図書館

今日は、土佐市の図書館のこと。

昨日の一般質問で、新設が決まっている図書館、公民館、ホールを合わせた複合施設の問題を質問しました。

複合施設の建設が発表されたのは今年の4月前後。

その前にとりくんでいた今年1月からの党のアンケートでは、図書館の要望は多く寄せられました。

よく出されるのは、土佐市の図書館はボロい。土佐市よりも春野にかよっている。
各地の図書館を回ったが土佐市が一番貧弱といった方もありました。

実際に調べると、よくがんばっているのです。しかもこの数年で、利用者や登録者を増やしています。
玄関先では図書館に関する本の特集をしていました。使いやすくてかつ教養も満たす工夫なども感じました。

新しいものをつくると、もっとのびるなと思いました。そのためにもみんなでいい複合施設をつくらなかればと思いました。

蔵書 開架図書 登録者数 登録率 利用者数 貸出冊数 人口
春野市民図書館 66,566 54,621 2,597 0.17 29,821 138,015 15,500
土佐市民図書館 53,197 36,702 5,090 0.18 18,083 72,283 28,184
いの町立図書館 82,334 67,584 12,157 0.51 20,935 67,257 24,016
佐川町立図書館 50,437 25,738 1,168 0.09 12,566 27,453 13,538
日高村立図書館 24,831 24,036 721 0.14 3,438 10,483 5,203
須崎市立図書館 32,065 32,065 1,304 0.06 11,523 38,068 23,601
四万十町図書館 36,818 25,636 2,155 0.12 10,416 34,293 18,003
黒潮町大方図書館 32,460 25,519 7,457 0.64 16,497 34,821 11,676
四万十市図書館 121,908 82,531 7,643 0.22 35,726 153,683 35,224
宿毛市立坂本図書館 85,712 67,539 12,286 0.56 83,224 66,783 22,006
土佐清水市図書館 89,992 39,379 6,589 0.43 16,240 51,153 15,273
安芸市民図書館 79,164 51,892 6,192 0.33 18,150 50,765 18,857
南国市民図書館 94,917 48,000 8,625 0.18 27,607 130,047 48,347

      =複合施設について
 1回目
3問目となる土佐市民図書館と市民会館、中央公民館の機能も合わせた複合施設について質問します。
日本共産党がとりくんだ市民アンケートからも、図書館、公民館、市民会館の新設をのぞむこえは多く寄せられました。紹介します。

「図書館、公民館、市民会館を早急に建設してほしい。近隣の市や町に住む友人から、文化水準が低い。増えるのはパチンコ店ばかりと揶揄されて恥ずかしい」。「土佐市は文化行政が全く後手後手に回り手が付いていない。市民図書館改築運動で議会が要望採択したが、その後お蔵入りになっている。老朽化した図書館と公民館を早急に建て替えてほしい」「今の市政は本当に市民の声を聞いていないように思う。土佐市を災害に強い街。そして文化の多い町にして人の集まれる市にしてほしい」などです。

こうした声が寄せられるなかで、複合施設はまさに市民がまちのぞんでいるものです。文化を充実して誇れるまちにしてほしい。人のあつまれるようにしてほしい。これらは新たな複合施設に、よくくみ取って生かしてください。

質問します。
市立図書館の現状を近隣の市町村とくらべてどのようにみていますか。
複合施設建設のスケジュールを教えて下さい。
またどのような施設にされようとしているのかの考えをお聞かせ下さい。

2回目
ご答弁いただきましてありがとうございます。私も先日調べてみました。土佐市立図書館は、近隣の図書館とくらべても、実際は、よく健闘しています。古くて狭い図書館ですが、利用者や登録者は比較的多いのが実情です。またこの数年で利用者や登録者を増やしてがんばられています。職員のみなさんのこの間の努力を慮ることができます。

しかし、新しくできた春野市民図書館やいの町立図書館には、利用者数などでは劣ります。これを新設すれば大きくのびる。可能性はあると思ったところです。

今、全国ではいろんな特色のある図書館ができています。館内でコーヒーが飲める。館内で音楽を流している図書館も少なくないようです。複合施設では、ホールでイベントがあれば、図書館では、関連図書を展示するなどして施設間の機能の一体化をすすめているところもあります。ビジネス支援に大いに取り組んでいる図書館もありました。

全国の進んだ図書館や複合施設を参考にして、土佐市にあったものをつくっていただきたいと思います。土佐市の実情にあったものをつくるために不可欠なのは市民参加です。

文部科学省のHPで、これからの図書館像として、「市民参加での図書館づくり」佐賀県伊万里市立図書館が紹介されています。伊万里市立図書館は全国からもいい図書館だと評価が得られている図書館です。この図書館をつくるにあたっては、「図書館づくりをすすめる会」がつくられ、自ら九州各地の図書館を視察するなど勉強し、新図書館の建設を市長に約束させ、8回もの図書館づくりの学習会を開催するなど市民協同での図書館建設をすすめました。市民参加の活動は、その後、完成した図書館での豊かな活動をつくる原動力としていかされています。

2回目の質問をします。
複合施設の建設では、職員の活用や市民参加をどのようにはかろうとされていますか。

終わり
ありがとうございました。
市民参加を重視しながら、土佐市にあったすぐれた複合施設をつくり、文化の向上をはかり、人の交流も増やし商店街の復興にも資するようにしていただきたい。そのことをお願いしまして、この問題での質問とさせていただきます。







この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/844-d6acc3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城