プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

6月土佐市議会 ~初質問項目決まる~

10日から土佐市議会がはじまりました。

一般質問は、開会日から2日後の午後5時までに提出しなかればなりません。

さっそく当日の午後3時前に提出しました。

3番目だったので私の一般質問デビューは質問初日となる16日(月)の午後1番になりそうです。

議会事務局に提出すると、さっそく事務局より連絡をとった各担当課長が来られました。

質問内容での事前の打ち合わせですが、これも大事でした。

答弁の大筋がつかめます。またこちらの不十分な情報もわかることができました。帰ってさっそく質問の練り直しをしています。5問もあると大変です。

ご期待下さい。

以下質問項目。持ち時間は質問だけで1時間以内です(答弁除く)。
 1)国保税について(法定外繰り入れを求める立場で)
 ①国保加入者の所得と所得に対する国保税の負担割合の推移。
 ②所得階級別での国保税の負担割の現状  
2)税金徴収の問題
 ①鳥取県児童手当差し押え裁判確定をどのように受け止めるか。
 ②納税者の実情に応じた対応の明確化を。
 ③市税条例第51条の基準の明確化を求める。また、この間のこの条項が適用された現状を聞く。
3)複合施設について
 ①近隣市町村とくらべて市立図書館の現状は
 ②住民参加をどうのようにはかろうとしているか。
 ③どのような複合施設をめざすのか
4)教育委員会の後援拒否問題について
 理由と今後の対応を問う
5)土佐市内の公園の遊具について
 ①適正な公園内遊具の確保を
 ②市の責任で公園内遊具の安全点検を求める
   *1)、2)、3)は今年に入ってとりくんだ市政アンケートのこえにもとづいて展開します。




スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/842-35444714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城