プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

ブンタンの花つけ

15日午後から、西森さんのブンタン畑で花粉つけの手伝いをしました。

カゴの上にあるのが、花つけの道具の花粉をつける柄と花粉をいれたビン。

花粉には、わざと石松子というのをいれて色をつけています。

花の真ん中にのびているめしべをみつけて、色がつくようにポンポンとしていきます。

花が密集しているところでは、数個いいのを選んでつける。つけすぎると後で実を間引くのがたいへん。
見えてないところにもつけるように枝をはぐる。
花が少ないところでは着実につける。
太い枝の上に少し伸びた所の花など、実がつく位置によって傷がつくことを考える。
枝の先にすっと1個のびたものは絶好のもの。
など注意もいろいろうけました。

ブンタンは気まぐれな花です。中のほうでまとまってつけたりとまんべんなくでていません。

今はブンタンの花つけの時期。一気に仕上げないといけません。西森さんは、ショウガ作業とあわせて、今日だけでも10数人の方をやとってました。


花つけ2
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/833-2bec0a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城