プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

国保の値上げ阻止を ~臨時議会で報告

土佐市の5月9日の臨時議会で、国民健康保険税の特別会計が昨年度、約1億円の赤字であり、報告されることが明らかになりました。25日の、大森議員と黒木議員と一緒に国保の担当者から聞いた学習会で知らされたものです。

高知新聞では「値上げの検討」も出されていましたが、値上げも出される可能性はあります。

土佐市は一般財源の法定外繰り入れをしていません。
法定内繰り入れでは、職員の給与、報酬などで、交付税分を上回るものがあると精いっぱいの繰り入れをしているとの説明でした。

全国では1人1万円程度の繰り入れをしていますが、土佐市の保険者数は1万人近くいるので同程度繰り入れると赤字はほてんできます。

一般財源からの繰り入れをふやすには市民の理解が必要です。、
「国保が高い」切実な声をこれまでうかがってきました。社会的な問題をしっていただければ理解は得られます。
消費税増税に続いて、国保の値上げ許さない。世論づくりをすすめます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/828-a66560e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城