プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

土佐市公園内遊具の状況について

ある町内会長さんから、
「ブランコが老朽化したので新しいものに入れ替えたいが、市にいうと老朽化したのがわかると危険だとしてすぐ撤去するが、新しいものは予算がないといって導入してくれない」。
「この間の市の公園の遊具の撤去と新設した数を調べてほしい」
と要請があったので調べたものを示します。

ともかく、撤去されるのを恐れて申請しないとなると、危険な遊具が温存されることになります。遊具の安全性を高めつつ適正な遊具の配置をはかるよう、不信感をなくす努力が市に求められます。

  =土佐市の公園内遊具の状況メモ=

市は公園内の遊具の増減変化を、把握していなかった。公園には市が管理している都市公園とその他公園がある。市の管理責任のある都市公園については公園毎に遊具がしめされており管理台帳(別途下に記す)から拾い出した。設置や撤去された年度が不明なものも多い。近年で新たな遊具を導入したのは、市民公園と中町公園から移設したなかよし公園だけ。都市公園まで至らない自治会が管理している市民公園では、場所はわかっても遊具の状況が把握されていないものもある。この間では、新居公園が市の補助を使って新たに新設している。おおまかにみれば、老朽化した遊具は撤去される一方。新設されても、できるのは安全性の高い健康遊具。
今年4月から公園については、都市環境課に窓口を一元化した。今年度中にすべての公園の点検を行う予定。自治会が管理する市民公園についての市の補助事業は「児童遊具整備補助事業」。補助率100%で上限は100万円。H22年から実施。新居公園での遊具設置に利用。東町ふれあい公園(市民公園)では、事故に対する責任がもてないとして自治会が導入を断念した。
 遊具の定期点検は、都市公園で年1回。請負でおこなっている。小規模な市民公園は対象になっていない。

*今年度、いっせい点検をするとなると、危険なものは撤去されるだけになる。入れ替えへの対応充実は急がれる。

*遊具の安全については総合的に市が対応すべき。各遊具の安全性を把握するために、使用年数や点検状況は知っておく必要があるのでは。自治会管理の公園ではチェックシートもない。点検をしているか市も把握していない。全国では定期点検を自治体で全て実施しているところがある。富士市では年3回自治会と共同実施している。遊具の定期点検をすべて市で実施するようにすべきでは。せめて共同実施をすればどうか。そうすれば自治会でも安全責任の負担も軽くなり引き受けやすくなる。

*高岡の一部町内会では同和対策事業などで公園が5つあり、現在は、ほぼ自治会管理になっている。戸波でも同様の町内があるのでは。町内会に負担のかからない対応が求められる。


<参考>
土佐市 都市公園12 その他公園10
管理主体 土佐市17 県4 漁協1 4月1日都市環境課で管轄を一元化
都市公園の状況 
 市民公園 撤去3(H25すべり台、ブランコ、鉄棒)、設置5(H25 すべり台、ブランコ、ちょいトレ、懸垂トレーフ、総合遊具)・・・H25年に入れ替え補充
 宇佐公園 撤去2(H21シーソー、アスレチック) 残2(すべり台、ブランコ)
 城山公園 残 小型2
中町公園 撤去4(H20シーソー ブランコ すべり台) ・・・なかよし公園へ移設 
なかよし公園 撤去1(H25 振り子台) 設置4(H21)+1(H25 振り子台)
      ・・・振り子台を入れ替え、設置したのは健康遊具
鳴川公園 撤去2(時期不明、ブランコ すべり台) 残2(トリム遊具など)
宇佐公園 残2(小型遊具、ザイル)
土佐公園 残1(小型遊具) ・・・主にグランド
蓮池公園  残1(2方向すべり台)
波介公園  撤去2(大西公園閉鎖に伴うもの)残5(すり鉢山)+1(高山)
       4つの公園があり、主にすり鉢公園に遊具。大西公園は閉鎖
戸波公園 撤去1(H23すべり台) 残1(4連ブランコ)
大西前公園 撤去3(時期不明 ブランコ 鉄棒 すべり台) 
P1010073.jpg
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/825-f229a750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城