プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

消費税増税中止を = 反対の声を受け止めよ

2日日曜日は消費税増税反対を中心に街頭宣伝を5か所実施。

土佐市日曜市前では、うるさかったと思いますが、よく聞いてくれました。

「ありがとう」の声もありました。

8%増税まで1カ月を切る中で最後までがんばらければと思います。
3月消費税宣伝


 =訴えのメモ=

4月1日からの消費税8%への増税にむけて、切手代や缶ジュース、タクシー料金の値上げなどが発表されていますが、このままでは大変だと思われているのではないでしょうか。
私たちに日本共産党が、今年に入ってからおこなっている市民アンケートでは、8割の方が消費税の引き上げに反対とこたえています。

理由として、
「給料が下がっているのになぜ増税しなければならないのか」。「年金がさがり、医療費の負担もかさんでいるのに大変だ」。「お金持ちには痛くない低所得者にとって負担の重い税金だ」。「(増税したら)買いたいものを我慢しなければならない」。などあげています。

いづれも実情を示しているのではないでしょうか。
みなさん 力をあわせて こうした声を真剣に政府に受け止めさせましょう。
日本共産党は、みなさんとともに中止をはかるために最後まで奮闘します。

消費税増税には何の大義も示せれなくなっています。アンケートでもこたえたられているように、年金は減り続けてきたのに、さらに本格的な引き下げを計画する。軽度の介護の切り捨てなど、社会保障を充実させるとどころか切り捨てばかり。財政再建に欠かせれないといって、復興にかかる法人税の減税。さらに本格的な法人税減税をすすめようとする。また軍事費には5年間で1兆2千億もふやす24兆6千7百億円の中期防衛計画。
明らかになっているのは、所得が減って苦しんでいる庶民からお金をすいあげて、大企業や軍事費にお金を回すことではないでしょうか。

トヨタ自動車が2兆4千億円という空前の経常利益をあげています。大企業の貯めこんでいる内部留保は270兆円。これも空前の貯めこみです。とるべきところはこうしたところではないでしょうか。

日本共産党は、本気になってみなさんの所得をふやすために、270兆円の大企業の内部留保を活用する。賃金が低下した原因である非正規雇用の広がりを転換させ正規雇用を中心とした安定した雇用制度をつくる。先進国のなかでも異常に低い、最低賃金の大幅引き上げを中小業者への手厚い支援のもとにおこないます。農業が大変になっているときにTPP参加は許しません。撤退をはかるとともに、日本の異常に低い食料自給率をひきあげるよう農業への手厚い支援をはかります。また医療費無料化をすすめるなど本気になって社会保障を充実させます。
財源は弱い者いじめの消費税増税ではなく、負担能力に応じた税金の取り方を強化します。ご支援をよろしくお願いします。

4月13日告示20日投票の市会議員選挙では、給料が、年金が、営業利益が減っている中で、土佐市がみなさんの暮らしをたすける親身な対策をうちだせる福祉のこころを発揮させるようにがんばります。消費税だけではなく、国民健康保険税や固定資産税や介護保険料が高くなって重くのしかかっています。滞納者が増えているなかで税金の徴収強化という一方的なことではなく親身な対応をすすめることを大事にする市政をつくりたいとおもいます。国保税での所得が減った場合での軽減措置の充実をひろげるためがんばります。土佐市の年齢構成は、全国でもそうですが若い層がへり、高齢者層がへる少子高齢化がすすんでいます。子どもの医療費無料化を中学校卒業まですすめる。などの子育て支援を充実をはかります。また介護や医療の充実をはかります。農業や製紙業の地場産業や商店街の振興のための市独自の支援制度を充実させるためにがんばります。よろしくお願いします。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/802-723b1f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城