プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

丘の上の菜の花

小高い所で咲いている菜の花。
厳しい寒さが続くこの頃ですが、菜の花をみてると日の光感じる暖かい気持ちにさせてくれます。

この辺りはショウガの産地で、少し前にきたときは、一面の茶色の畑。そんななかでちらほらと寒いなかで、その畑を耕したりして次の準備をしている方をみたものでした。今度は、もうショウガ畑に消毒のためにビニールをかぶせられているところがあちこっちにみられます。その作業している方にも出会います。

ブンタンの産地も手掛けているところもあります。暑かった夏の影響で収穫が3割減。でも値段はそのままと聞きます。そのブンタンの収穫も人手をやとって年末年始で一気にこの辺りでは済ませたころ。

不況のなかで農家の方はほんとうにせわしくがんばっています。

菜の花は穏やかにみつめているのでしょう。、

菜の花の丘
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/790-10ddcd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城