プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

消費税25年目、クリスマスにふさわしい社会を

今日は、消費税が導入されて25年目の日。
よりによってクリスマスイブの日に暮らしと営業を悼みつける消費税が導入されました。

家族団欒で楽しくすごす日を守るためにも消費税増税は許すわけにはいきません。
安心して暮らせる家族の未来をプレゼントするためにも、消費税に頼らない道をつくらなければ
と訴えました。

<訴えメモ>
今日は、11988年12月24日に、竹下内閣のもとで消費税導入が決定されてから、25回目となる日です。
クリスマスイブの家族の楽しい団欒を守るためにも、消費税の増税はなんとしても中止をしなければと思います。
安倍政権の円安政策で、燃油や資材があがって農業の経営を、また灯油や食材があがって暮らしを直撃しています。こんなときに消費税を8%まで引き上げられれば、庶民の暮らしを苦境においこみ、経済でも財政でも破壊します。
日本共産党は来年4月からの消費税の引き上げを、立場の違いをこえて、協力共同をひろげ中止をはかることを訴えます。ご一緒に中止させましょう。

消費税は社会保障の財源のためといってきましたが、もうそんな名目はなりたちません。先日、社会保障のプログラム法ができましたが、そのなかみは、医療では70から74歳の方の医療費は1割から2割に。年金では支給を減らし、支給開始を70歳までちかづける。介護保険でも軽度の方の切り捨てるなど、消費税を引き上げる一方で堂々と社会保障のきりすてが計画されています。

国の借金は膨大なので、財政再建のために必要だといいますが、消費税をひきあげれば財政も大変にします。これまでをふりかえれば明らかです。消費税を3%から5%に引き上げる前の1996年の国の税収は90兆円でしたが2010年は76兆円までおちこんでいます。消費税を引き上げると、景気悪化をまねき国民の税収を低下させたからです。また、大手企業のために法人税を引き下げたからです。
暮らし悪化をまねき、経済も財政も破たんさせる消費税増税を力合わせて中止させましょう。


消費税を引き上げなくても社会保障と財政を充実させる道はあります。
日本共産党は、民主的な税金の取り方への転換と税収をふやす景気対策をすすめその財源を確保します。当たり前のことですが、できていません。
ムダを徹底的にはぶき、税金の取り方を能力に応じたものに転換させます。今度中期防衛計画出されましたが、5年間で24兆6千億円もつぎこもうというのです。しかも世界一危険なオスプレイの購入も含んでいます。平和憲法を持っている国にこんなお金は必要ありません。アメリカのかさにかくれてまともに行使されていない外交努力にこそ力をいれ、こうしたムダをはぶきます。
また、負担能力に応じた税制改革をすすめます。
日本では、所得税では1億円を超えたら税収が下がります。証券優遇措置など大金持ち優遇税制があるからです。大手企業には研究開発減税など様々な優遇措置があり中小企業よりも法人税の税率が低くなっています。民主主義の立場にたって、負担能力に応じて税金の改革をはかります。

同時に国民のふところをあたためる景気対策をとります。アベノミックスは大手企業さえもうかればなんだっていい。これまでの自民党がすすめてきた対策です。みなさん。大手企業がもうかっても国民のふところはよくなりません。働く方を非正規化する下請け業者をしめつけるなどで利益をあげ、あげた利益はひたすたてめこんでいるからです。ためた内部留保は270兆円。10数年で100兆円も積み増しています。今求められるのは、国民の所得を増やして、それが商業や生産業にも普及する景気対策です。正社員が当たり前の雇用にして最低賃金をひきあげます。地域の主要な産業である農業などの充実をはかります。TPPは断固阻止します。

ムダをけずり、能力に応じた税制改革で約20兆円。また国民の所得がふえる景気対策で税収が20兆円ふえると日本共産党は試算しています。これらの財源で財政再建をはかながら社会保障の充実をはかります。未来に展望をあたえる確かな道ではないでしょうか。よろしくお願いします。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/774-340fb895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城