プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

秘密保護廃止へ=晴れやかな社会へ

8日は、秘密保護法の強行採択に抗議の街宣を、土佐市内の日曜市など計5か所で実施。

じっと聞いてくれた方から「困ったものがつくられたね」という声あり。

天気はさえても、法案のせいで、なにかすっきりしません。

自由と民主主義を後退させる秘密保護法。自民党は名前をみずから汚すものです。

写真は、高知市内の党から長期に借りた宣伝カー。新たに私の“のぼり旗”もできました。

12月8日宣伝
<訴えメモ>
国民の知る権利など奪う危険な秘密保護法が、圧倒的な国民が反対もしくは慎重な審議をもとめているにもかかわらず、他の重要法案とくらべても少ない わずか1カ月あまり、70時間にも満たない審議で、成立しました。これはまさに暴挙。
みなさん、秘密保護法は、政府の都合の悪いものを隠すものだ、政府批判をあさえるためのものだと訴えましたが、法案が国民に知られてはまずい危険なことを強行採決をすることによって自ら明らかにしたものではないでしょうか。

秘密保護法は、重大な憲法違反です。
「何が秘密かわからない」秘密をもらしたものが重罪になる。秘密を知ろうとした方が、何が秘密かあきらかにならないなかでたまたま秘密をしった方が罰せられます。これは国民を委縮させるものです。秘密を扱う公務員や民間人も、プライバシー違反の家族やこれまでの交友関係が洗いざらいあばく身辺調査がおこなわれます。罰せられるにしても何が秘密かあきらかにならないなかで、合理的な根拠のない中で罰せられることになります。国民の大事な人権をこれほど損ねる危険な法律はありません。

みなさん、国政の基本問題を国民がしることができない。これは、国民より国家を上においたことではありませんか。そもそも国政は国民の厳粛な信託にこたえるものです。人類普遍の原則です。国民主権の重大な侵害です。

そして秘密保護法は、日本番NSCと一体となってアメリカ軍の情報を共有するためにつくられました。本格的な戦争へのそなえです。自民党がすすめようとしている集団的自衛権行使を。憲法をかえて国防軍をつくるための備えです。
日本はかつて侵略戦争を、軍事機密はもとより思想までとりしまるもとすすめ、正義の戦争と信じ込まされました。再び、国民の情報統制という姑息な手段をもとに戦争づくりをすすめるものです。

憲法の人権を国民主権を平和原則をそこなう違反の法律は、例え成立しても許されるものではありません。

まず日本がしなければならないのはイラク戦争を支持し、自衛隊まで派兵したことの反省です。イラク戦争はアメリカがでっちあげた戦争です。泥沼の状況をつくり撤退をはじめてているものです。この反省こそしっかりおこなうべきです。アメリカのよしあしぐらい見極めなければなりません。

今日は、1941年日本が真珠湾攻撃して開戦となった太平洋戦争から72年となる節目の日です。日本は、あの侵略戦争で、310万人以上の日本国民とアジア周辺で2000万人をこす犠牲者をだしました。
日本は「2度とふたたび戦争はしない」との誓いのもと新しい憲法とともに再出発をしました。これは世界への私たちの誓いです。そもそも日本は軍事機密などあってはならないのです。国政では重要な問題ほど、国民に明らかにする。国政批判をしっかりと受け止めるのは当たり前です。世界では今や、イランでもシリアの毒ガス兵器の問題でも、は軍事介入ではなく話し合いの解決がすすんでいます。
秘密保護法はとんでもない時代逆行。平和憲法をいかします。


かつてない広範な国民が各界から反対や慎重を求める声が広がりました。著名なタレントやニュースキャスターのみなさんが声をあげました。勇気をあたえました。出版業界や各新聞社、弁護士や、法学者のみなさんが、批判の声をあげました。こうした声が広がる社会こそ健全であり、未来があります。これをテロだといったり。秘密保護法をつくって抑え込める勢力のもとでは未来はありません。力あわせて、秘密保護法の具体化許さず、廃止をはかりましょう。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/768-40539b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城