プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

「秘密法後法案」成立許すな!=街宣

「秘密保護法案」が一部野党の修正合意で、今臨時国会で成立が危ぶまれるなか、
朝宣伝と昼からの土佐市9条の会で抗議の宣伝をおこないました。

あいさつメモ

修正しても、法案の本質はかわりません。
行政の都合の悪いことが自分たちでフタガできる行政の長の判断で秘密が指定される。
一般人が、秘密をもらす、また知ろうとすると罰せられる。国権の最高機関である国会ですら、秘密への制限が加えら、行政のチャックができないなどの大枠はかわりません。
例えば修正合意ができたといって、首相を第三者機関の役割を担わすといいます。チェックされなかればならない当事者が、チェックするというのです。
今、行われようとしているのは形ばかりの修正です。まさに法案審議の段階から国民敵視をあらわにしています。

本当にひどい法案です。
多くの法律に携わる方々がとんでもないといっているのが、何が秘密かわからないのですから、例えば、この法案で罰せられるとなると、なんで罰せられるのかわからない。裁判で裁かれようにも、道理あるものになりません。弁護も不十分なものになります。驚くべきことです。今なお絶たない冤罪をなくすことこそすすめるべきです。

また、秘密に対する共謀、教唆、扇動で罰せられます。そうなれば、政府がおかしい戦争などをおこす。例えばイラク戦争に自衛隊を派兵しようとして、情報公開を求めたら罰せられるようなこともありえるようになります。治安維持法の復活ではありませんか。
イラク戦争は、アメリカが大量破壊兵器をまっているとでっち上げた戦争です。政府はそれを鵜呑みにして賛同を表明しました。やるべきことは、こうした誤りをおこさないようにすることです。

秘密をつかさどる政府はどうでしょうか。
多くの農業者の皆さんから怒りの対象であるTPPは、自民党は交渉に参加すれば内容が明らかになるといっていながら交渉に参加するなり、政府は秘密協定をむすびました。自民党は重要な農産物を守るこれは聖域なんだといって今では見直しを表明しています。日本の医療保険制度を守る。食の安全を守るともいってきましたが、交渉でどうなっているか明らかになりません。秘密保護法は公約違反を横行させることになります。TPPの秘密交渉は、各国の重要な問題を秘密にするとは何事だと世界的にも避難されている問題です。やるべきことはこんな秘密がでないようにすることです。

今日の高知新聞では、ビキニ環礁核実験を追及してきた山下正寿さんの談話がのっていました。ビキニ核実験で高知県のマグロ漁船など全国で約1千隻、1万人への被曝が疑われるのに、第五福竜丸一隻のこととして事件を矮小化してきた。日本政府はこの問題で徹底した情報隠しをしてきた。情報公開を求めたら黒塗りでわからかった。日本はアメリカの軍事優先で国民の命をないがしろにする先例がある国だ。秘密法はこれを横行させる。
みなさんアメリカとの間には日米核密約も明らかになっています。日本はアメリカとの軍事や、大企業優遇などで秘密をもつ体質のある国です。体質改善こそはからせましょう。

日本は、かつて軍事機密を秘密にするのはもちろん。体制に対して徹底した批判を許さないことと一体に侵略戦争をおこした国です。
軍事や安全保障の問題は、徹底して情報公開をして国民のなかで論議をはかりすすめるのがあたりまえです。
二度と政府の行為によって戦争は起さないことを誓った日本国民として、時代逆行の秘密保護法案を廃案においこみましょう。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/758-58673241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城