プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

消費税増税中止法案=土佐市日曜市宣伝

27日10時から土佐市内で2か所の街頭宣伝実施。岡林さんの協力で行いました。
土佐市日曜市では、今回、初のハンドマイク宣伝です。

25日に日本共産党が発表した消費税増税中止法案を報告し、増税中止。また「秘密保護法」反対等を訴えました。
騒がしたとおもいますが、出店者の方からは「がんばって」と好意的な反応がありました。
   
「増税は決まったんじゃないか」「反対してもムリじゃないか」の声がわりとありました。
いずれにせよ、増税されたら大変です。座して死を待つわけにはいきません。未来は私たちでつくるものです。一緒に声をあげましょう。あまりにも道理ない大増税、反対の声は広がります。

「共産党しかない。民主党は迫力がない。維新やみんなは自民の補完勢力じゃ。自民党に戻ってひどいことばかり。大いに訴えてほしい」との声援もありました。

   <ハンドマイク演説大要>
安倍首相は来年4月の消費税を8%に引き上げることを決定しました。日本共産党は、増税を中止の一点で共同を広げ増税中止のための法案をまとめ25日発表しました。他の政党と力をあわせて、国会に提出し、実現のためにがんばります。

増税は決まったことだからと思われている方もおられるとおもいます。
増税は私たちの暮らしを大変にする非常に切実な課題です。しかも増税は何の道理がありません。これを見過ごしてはなりません。
安部首相は景気がよくなったからといいますが、みなさんどうですか。よくなっているのは大企業だけです。働いている人の賃金は15カ月連続で低下しています。年金者の所得も低い、中小業者の経営は悪化しています。
こんなときに弱い者いじめの消費税増税をすればたいへんになるのは明らかです。

財政再建にもなりません。97年に消費税を5%に引け上げたことをふりかえってみて下さい。国と地方の借金は449兆円から600兆円へと拡大しました。消費税増税で景気悪化を招き、みなさんの所得低下で税収が減ったからです。税収減はそれだけではありません。景気対策が必要だと言って法人税減税でさらに税収を減らしました。またバラマキ景気対策で出費がかさみました。

今同じ道を歩もうととしています。安部首相は消費税増税をすれば景気が悪くなるから、6兆円の景気対策をおこなおうとしています。とりわけ復興特別税では、法人税だけ3年間かけていたものを2年間にまけ9千億円もの減税をおこなおうとしています。国民への25年間の税負担はかわりません。
みなさん被災地では、医療や介護の減免措置が期限がきたからと切り捨てられています。継続してほしいと切実な声をあげています。そのお金は1千億円あればできますが背をむけています。一方で法人税減税実施で9千億円軽減。法人税は黒字の企業にしかかかりません。今7割の企業が赤字です。やるべきことが全く逆です。
弱い者いじめの消費税をひきあげ、大企業にばらまく、経済も財政も破たんさせる。道理のない消費税増税を中止させるために力をあわせてすすめましょう。

日本共産党は、消費税を引き上げずに社会保障充実・財政再建の道を提案しています。
第一に、税金の取り方を能力に応じたものに転換をはかることです。大金持ちや大企業にはさまざまな優遇措置があって日本の所得税は1億円もえたら下がります。大企業は中小業者よりも税率が低くなっています。これらこそ是正するのが当たり前ではないでしょうか。
第二に、所得を増やす景気対策を同時に進めます。
みなさん法人税を下げれば賃金上昇につながるといいます。この間を振り返れば法人税は97年から37.5%から30%へ引き下げられました。一方で賃金は毎年低下して15年間で70万円も低下しています。一方であがっているものがあります。大企業の内部留保は140兆円から270兆円へと引き上がっています。賃金低下の大きな原因は、非正規雇用の広がりです。今や働く人の4割にもなっています。正規雇用を中心とした雇用体系にかえる。中小業者への手厚い助成をおこなうもとでの最低賃金の大幅引き上げをはかります。TPP参加を許さず、農業など守ります。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/738-b349d0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城