プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

ブラック企業根絶!=18日街宣

18日は、午後から土佐市内で街宣3か所実施。
3度目となった、高知銀行前の四つ角では、年配の女性の方と男性二人の聴衆があり声援いただきました。
毎週金曜日の定時定点宣伝続けたいと思います。

訴えたのは党の公約実現第1号のブラック企業規制法案のことを中心に、特定機密法案とTPP。場所によってはオスプレイの防災訓練と消費税増税も訴えました。


 安倍政権の暴走が本格化したもとでの臨時国会といいますが、本当に悪い事が目白押しです。
 終わったあとで「汚染水のこともいえばよかった」と思ったりします。

18日宣伝

 <参考演説>
日本共産党は、夏の参議院選挙で改選前の3議席から8議席へと躍進をはたして、9年ぶりの議案提出権を確保しましたが、さっそく9年ぶりとなる議案提出権を行使して、公約であったブラック企業規制法案を提出しました。
今、若い人を中心に雇用悪化が広がっています。
先の通常国会では、日本共産党は、ブラック企業の一つ。ユニクロを国会で追及しました。
入社して、わずか3年で半数の方が辞める。休職した方の42%がうつ病などの精神疾患。ある入社した方は、半年で店長となり、目標達成やアルバイトの管理の責任を追及されうつ病になる。まさに人間を使い捨てできるもののように扱っています。
日本共産党は、この法案で、違法行為の罰則強化、長時間労働の規制、離職率の公表の3つの柱で対策をはかります。
安倍自民党政権となり、大企業が働く人の解雇をやりやすくすることを打ち出しています。残業や派遣労働の問題でもいっそうひどくしようとしています。劣悪な雇用が広がる社会に未来がありません。ブラック企業規制法案などを対置して、働きやすい環境をつくるためにがんばります。

福島原発では、汚染水漏れ事故があいついで深刻な問題になっています。
安倍首相の「状況がコントロールされている」「完全にブロックされている」との発言を繰り返すことは、有害きわまりないものです。
みなさん。東京電力では、柏崎刈羽原発は、再稼働にむけて1200人の職員体制を維持しながら、福島原発では、1300人から1000人程度に減らしています。再稼働どころではないはずです。重大な状況である認識に立って福島原発事故の対処にあたるべきです。
また安易な仮設タンクに頼ったり、遮蔽璧の建設を先延ばしてきた「コスト優先」の東電まかせにしてきたのも重大です。政府が前面にたって責任をはたすべきです。

今度の臨時国会では、日本を戦争する国へとひきずりこむ安倍首相の危険さがむきだしになってきています。
とりわけ反対の声が急速に広がっている特定機密保護法案は、「秘密」の範囲が政府行政当局の判断次第で際限なく広げらる。秘密をもらした人だけでなく、秘密にアクセスしたり取材する国民やマスコミまで規制する。国会による調査まで制限するなど憲法の保障する知る権利、言論・表現の自由を侵害し、憲法の基本原理を根本から否定するものです。
かつて日本が侵略戦争につきすすんだ同じ誤った道に日本をみちびきものです。
アメリカとともに戦争する国づくりをすすめるというてんでは、オスプレイをいれた25日おこなわれる日米防災訓練も同じです。沖縄だけではなく日本全国にオスプレイ訓練飛行を広げるのが目的です。
16日には、高知県にさきだって、沖縄以外でもオスプレイを加えた日米の軍事演習が滋賀県のあいばのでおこなわれました。台風26号がちかづくなか強行されました。しかも地元自治体の「市街地を飛ぶな」の要請を無視して飛行。同日は、住宅地である高知市内の一宮地域でも、まるで25日の下見であるかのように飛来しています。防災とかけ離れている実態が明らかになったのではないでしょうか。
みなさん。オスプレイは安全性を無視し、戦争したら敵地に迅速に侵入するためにつくられたものです。憲法9条をもつ日本として断固許さないのは当たり前ではないでしょうか。声を広げてまいりましょう。

TPP交渉も重大な局面となりました。年内での妥結にむけて政府はひた走っています。農産物重要5項目を見直しまで自民党はいいだしました。公約破りは許しません。TPPは農業以外にも食の安全、医療、雇用、公共事業などにも重大な影響をあたえます。ところが、交渉は秘密だといっていっこうにどうなるか明らかになりません。すべての関税や非関税障壁をなくすのが原則であるTPPは国民にとって百害あって一利なしです。自民党の公約違反で批判が高まっています。力をあわせ撤退をはかるようにがんばります。
ありがとうございました。





スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/733-4433a5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城