プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

高岡商店街の街灯

先日、訪問した土佐市高岡の商店街の方が、街灯(水銀灯)の改修を「近くの方がインターネットで調べて、国の補助(商店街まちづくり事業(第2次))を受けられるようになった」。「県、市からの補助はない」。「電気代は月3万円もかかり負担が大変だ」。といっていた。

土佐市では、ドラゴン広場を商店街に今年4月に設けるなど振興に努力しているところですが、まだまだ考えていかなければならないことは多そうです。

調べてみると、街灯の改修や電気代の補助の実施例はけっこうあります。特に省電力化には、例えば東京都は4/5を補助。さらに区からの補助がつきます。脱原発からも、LED化、ソーラーパネル設置への補助は大事です。

ともかく、商店街を衰退させてきたのは、大型店舗の進出です。高岡商店街には、取り囲むように3方に出来ています。商店街の方が、大店舗よりも、雇用は安定型で雇用者数も多い。しかも大店舗は利益が本社に集中するので、土佐市に税金があまりおちない。責任をとって、こうした経費を負担してほしいものです。

街灯





スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/717-fbef6638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城