プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

溜息と怒り =映画「約束 名張毒ぶどう酒事件・・・」

昨日の午後から中代達也主演の「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」を四国ブロック事務所の井上さんと一緒に観ました。

名古屋高裁がやっと認めた再審を検察の抗告で取り消し「え~」とため息がだされ。決定した裁判長は「東京高裁に栄転した」と流れると怒りの声が会場に広がりました。

冤罪で死刑囚にさらされ、離散した家族や母をあんじてまつ姿のむごさ。一方でそれを粘り強く支える献身的な活動に感服。この世の希望です。

「この事件を広げることが裁判所を動かすことだ」と、奥西さんの特別面会人の稲生さんが、終演後に訴えました。私も書きなかれば。

弁護団などの奮闘で、奥西さんの自供した農薬は検査のデーターも色もあわない。歯であけたとする自供も、蓋の傷跡と実証からもあわないことを明らかにしてきました。残った自白だけをことさらに強調して拒んでいますが、自白は強制されれば十分ありうることです。足利事件で明らかになったばかりです。根拠が崩れたのならやりなおすのは当たり前です。

事件のことは、東海テレビ取材班が岩波書店から本を出しています。ぜひお読みください。

なお午前中は党の県委員会総会に参加し参院選勝利の意思統一。私も決意をのべました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/642-7e663a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城