プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

「心動かされたもの」etc

この間は、各マスコミからもらった「調査票」にとりくんでます。

「最近、心動かされたものは?」少しうーんとうなって、“山田洋二監督の「東京家族」を観て”に。家族の団欒が失われていく社会に「どこで間違ったのか」とお父さんと友人が飲んでいる姿。強く印象に残ってます。ゆとりをもって家族団らんや人の絆がいきづく社会めざしたい。

「感銘した本は?」これも少し考えました。最近はあまり本は読んでないし、読んでもあまり印象に残っていません。感動のとらえかたも変わってきました。それで昔から順に 太宰治「人間失格」。司馬遼太郎「竜馬が行く」。三上満「若木は嵐に育つ」。宮本百合子「伸子」を並べました。

「尊敬する人」 宇野重吉。
 かつて晩年となる宇野重吉一座の「3年寝太郎」を徳島でみたこと。神戸市で劇団にいたとき「宇野さんの朗読指導はすごかった」と聞いたことがあって、親しみのもてる人柄と演劇など好きなもの追い求め人間性を深く追求する姿勢のある人としてあげました。 



スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/641-2e754ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城