プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

海の輝き

先週は、海に囲まれた土佐清水市、宿毛市沖ノ島にいってきました。
「海を見渡せるここが好きだ」共通して出されました。

私は、徳島の内陸部の旧阿波町のうまれで、海から遠いところでしたが、初めて海をみたときは感動しました。仕事は海に関連する旧運輸省の港湾建設局に努めました。海をみていると気持ちが大きくなります。理想社会をめざす方針をもっている日本共産党の専従職員を選んだのも、理想をめざすことにあこがれたからです。いつまでも海をみつめる気持ちでいたい。たとえ現実的なことであっても、海をみつめる気持ちを忘れてならないと思います。

    海の輝き  
 はるばる自転車にのって海をみつめにいった子供の頃
 あの時 丸い水平線のみえる広々とした海に 心が震えた
 
 私は海の近くで仕事を選んだ。職場の窓から海がよくみえた。
 光いっぱいに輝く海もみた。
 その時 寂しい自分をみることがあるのです。

 海の輝きは、自分のこころを うつす鏡
 
 うらぶれている自分をみつめてもいい
 海の輝きを うけとめる自分でありたい
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/585-0e10e4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城