プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



6.22牧野植物園に

22日(月)は私の休日。久しぶりに五台山の牧野植物園など行きました。

竹林寺を通って南園から入館。温室は残念ながら工事中。すぐ下ったところのハスの池では花盛り。
周辺にも、ナデシコやキキョウなどの野草が賑やかに花を咲かせてました。

牧野富太郎記念館までの通路に、様々なバラの花が。バラのアーチを並べてましたが、まだバラが這い上がってなく、骨組みが目立ってました。完成するのが楽しみです。

記念館で、“セツローさんの草花スケッチ”みました。
牧野博士のように精巧な絵でなく、おおらかで簡潔な絵。それでいてどんな花なのかよくわかります。描いている草花も身近な野草。楽しくなる絵でした。
 
土佐の植物生態園で、20日津野町新田の四万十川原流域でみたのと同じ花が。
名前がアワモリショウマだとわかりました。
アワモリショウマ
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/578-f47810b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。