プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

津野町黒川で

2日(火)は午後から津野町。
後援会の片岡勝一さんが運転案内で旧葉山村北部を宣伝カーで回りました。

黒川の上りつめたところに、片岡勝一さんを含めた葉山の片岡氏の先祖の墓がありました。上八川村(現いの町)片岡六左衛門と彫られていました。

片岡勝一さんは、「片岡六左衛門」は上八川と記されており、先祖ではない。実際にここにきたのは側にある石碑にかかれた「嘉吉」さんが、代官としてここに来て、灌漑用水など実施した。それを示しているのでは」といいます。

黒川では、道中であった地域の方から
「新聞の収集業者が1週間に一度きていたが来なくなった。新聞がたまるので新聞をとらないところもできた。なんとかならないか」
「黒川のごみ収集場は、黒川口。国道までおりないといけない。ビニールゴミを車につんで運んでおろしている状況。ばかにしている」
と不便さが語られました。これを喫茶店で語ると、
「黒川では水道がないのが一番の問題。谷川からひいている自家水道も管理が高齢化でたいへん」
という声がでました。
山間部での暮らし・生活保障手厚くすることが求められていることを痛感。
  <黒川の片岡氏先祖の墓と片岡勝一さん>
片岡氏先祖
  <黒川集落で>
黒川


スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/559-9af3dceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城