プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

父の49日

父の49日が26日あり、前後して3日間徳島の旧阿波町の実家に帰ってました。

49日は、仏さんが輪廻転生する日。薬師如来・不動明王・弘法大師に拝むとお坊さんから説明があり読経をうけて、納骨に。

お墓は自宅から300mくらい離れたところ。
以前はみかん畑のなかでしたが、現在は水田に。
兄の裕一が、父の死後、毎週1回週末に鳴門市から帰って植えたもの。「きれいにできたね」と聞くと、なかなか苦労したそうです。まだ半分植える田が残っているということでした。

納骨後は、穴吹の美馬油屋でみんなで会食。吉野川のみえるいい場所。
「大きなことが好きなとおちゃんのためにはりこんだ」と母。
会食後のおひらきの言葉は私に。
「父が亡くなっても、変わらぬお付き合いを」といいました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/553-fa0d7a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城