プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

大月の詩人、河内さん

少し遅くなりますが、3月11日に、大月町周防形の河内さんから話を伺いました。

河内さんは、2月7日の放射能廃棄物問題を考える学習会の責任者として開会あいさつをされました。地域が疲弊しているからといって受け入れに伴う国からの助成金をあてにしようとする姿勢に対して「思考の貧困」といわれたことが思い出されます。

漁業については、周防形でかつてカマス網をもっていたが解散した例に触れて、協業よりも一本釣りなど個々で漁を楽しみたい流れがあること。魚の値段は、30年前からかわらない。一方で魚はとれない。背景に温暖化の影響も考えられる。魚の売値に対して、漁師の取り分は2割程度しかない。漁師が魚を積極的に売り込むことが必要。などを聞きました。

河内さんは、俳句や詩もつくります。地元の詩誌「遠流」に漁業の状況を書いているそうです。
「遠流」の100号周年記念講演会を4月5日昼から中村公民館でおこなうことの紹介がありました。
また地元の詩人、大江満雄の顕彰碑をつくりたいという願いも話されました。私も力になればと思います。

 宿毛湾の山桜はすでに満開でした。写真は帰り道で
  豊かさは この春めきし 山桜 咲きし野山に こそあれるかな
宿毛山桜

  

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/483-31812b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城