プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

小沢代表秘書逮捕=政局激動?のなかで

4日(水)は共産党の県委員会総会。

昨日、民主党の小沢一郎代表の秘書が西松建設違法献金疑惑で逮捕されました。
赤旗新聞では、1月26日に、西松建設が政治家に献金するためのダミー団体から、小沢代表に地元政党支部を含めて一番多い3千百万円提供されている。資金提供は、自民、民主など17名に提供されていることを明らかにしています。

今日、西松建設の関係者が、資金提供は、「東北地方に影響力が大きい」小沢氏に受注を有利にするためだった。また秘書が西松建設へ連絡をとっていたことも報道されてます。
小沢代表は今日の午後の記者会見で、「違反全くない」「政治的、法律的にも不公正な検察権力の行使」といってます。
自ら真相を明らかにしようする姿勢も、政治不信を招いた反省も全くないのに驚きです。
真相を明らかにすると共に、やはり企業献金は禁止させなければ。

昨日の「宗教人との懇談会」は、四国でもはじめての企画。

私は、今後政局の激動が予想される中で、2月の「女性のつどい」や「宗教人との懇談会」の成功、支部や党員の変化に確信をもって、この芽を大きくしたい。
宗教人の懇談会で、緒方副委員長が、「いろんな意見、発想に心を寄せ、分かるが大事。これが草の根を広げる」といった。この精神で草の根のつながりを大きくして、現実の平和。暮らし第一の政治づくりの輪を大きく広げるためにがんばる決意を述べました。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/477-9ad82190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城