プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

四万十町東又で

11日(水)は四万十町を梶原政利町議の案内で志和、東又地区で行動。
原発反対闘争をした方などへあいさつ回り。

写真は町会議員の島岡幹夫さん。有機農業で6町歩の田と野菜をつくり、宅配で個人に販売。
お聞きした話がすごく面白かったので紹介します。

旧窪川町で原発闘争を8年間してます。お隣の韓国の原発闘争にも出向いています。そして98年にタイの地雷撤去事業参加のためにいくと、農業指導を頼まれました。現地では、ため池などかんがい施設がないことから、まず、ユンボを借りてため池をつくったそうです。その後計5個実施。

また、土地はやせていて、水耕をしていても、1反で2俵から3俵(日本は7俵から8俵)しかなかったそうです。タイは世界一の米の輸出国ですが、これでは飢餓を輸出していることを実感したそうです。

みれば、肥料をいれて作物を育てているところはありませんでした。それで堆肥づくりをしようと、家庭の肥溜めから、水分を、家畜の糞とわらをまぜて、堆肥を自ら実演したそうです。
すると現地では「そこまでやるか」と信頼と尊敬を集めるようになりました。以後毎年、タイで島岡農業講座を実地。

すばらしい国際貢献。
島岡


スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/457-2b702f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城