プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

仁淀川町4保育園民営化問題

21日は仁淀川町で元町会議員の伊藤武徳さん、井上輝美さんの案内で行動。
午前中は、久喜、加枝で街宣。「5万円の国民年金では、施設に入れない。お金持ちはなんも困らんが、貧しいものが苦しめる政治をなんとかして」の声聞きました。

昨年末に、仁淀川町で保育園を4つも民営化することが議会で承認されたことが報道され驚きました。本日は午後から仁淀川町の健康福祉課長さんから保育園民営化問題についてお話を伺いました。
▽仁淀川町の保育園は、
   公立 大崎(31名) 名野川(大崎の分園7名)  フタバ(30名台)  長者(40名台)
   民営 池川(40名台)
    今回の民営化によって、町内の公立保育園はすべて民有になります。
    名野川は、来年度は人数減により、以後より統合もありえる。
▽職員は、公立では、職員13名(保育士11名、調理師2名)。臨時12名。
   運営は仁淀川町の社会福祉協議会に。職員は町から3年は派遣。その後も社協で雇用もあ     る。承諾済み。臨時職員は、公共だと、公務員法上11ヶ月雇用だが12ヶ月雇用可能に
▽サービスは、現行の1歳児から6ヶ月児から受け入れ一時預かり可能にする。また医療費無料化を 中学校まで検討する
▽保護者には、昨年5月7月に説明会など説明を続ける
▽理由は、民営の池川にくらべて、一般会計からの持ち出しが多いこと。
    公立   予算     142,112,000円
          一般会計  109,351,000円
          交付税    38,775,000円       児童計109人
    池川   予算     42,029,000円
          一般会計  15,007,000円
          交付税    10,860,000円       児童42人    

 などです。 また、年収120万円以下の独居老人対策として、無料集合住宅があることを知りました。どうもありがとうございました。
  
 予算カットの分は人件費カットでまかなうしかありません。現在の職員にしわ寄せがなくても新たな職員にしわよせとなります。その後の保育の質が維持できるか問題がでてきます。
 また運営は社会福祉協議会に移譲することになりますが、社協では、町内の介護事業など11の事業を抱えているそうです。他の事業のツケが回ることもありえます。果たして将来も小規模な保育園を維持運営できるでしょうか。そして政府の民間保育運営団体との直接契約などによる公的保育を後退させようという将来の暗雲もたちこめている中です。
 この間に旧池川町だけでも3億5千万円ものカットがあったといいます。この間に新規職員採用ないとのこと。こうしたなかでの苦渋の選択。町では、大崎の診療所の窓口の職員も民間の医療事務からの派遣職員にかえたそうです。
 予算カットで兵糧攻めで民営化に追い込む国の姿勢、保育人件費を安く抑えた算定など国政の問題を痛感。またこうした問題をキチンと町民に伝えるためにも共産党の町議の議席奪還しなければ。
 
 <仁淀川町久喜で、84歳のスパースポーツマン。ホノルルマラソンでは3時間20分台すごい>
久喜で





スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/439-7dc3ff40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城