プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

大月酪農家深刻な経営難

大月町である農家より深刻な酪農問題を伺いました。

▽持ち牛は約40頭。成牛は27,8頭。残りは育成牛。
▽配合飼料はこの間に1.5倍に。70円/㎏。月に6tで50万円くらい。 
 トウモロコシが中心なので高い。
 価格保障制度は、財源がつきた。新しい基金必要。
 値段は、上がるのは急に上がったが、下がるのはまだ。円高で下がるはずだ。
▽牧草、自前でやっているが3~4割は輸入品。これが高止まり。全部輸入品のとこは赤字になる。
 自前でやっても肥料代が高くなって大変。1,300円/袋から3,100円に。1町で120袋必要で4町で1 50万円いる。
▽治療費が100万円くらいかかる。酪農家が減って高くなった。初診500円から1500円、3000円 に。・・・大月の酪農家は30件ぐらいあったが今は7件に
▽伝染病予防注射 1頭300円。年2万円。
▽メーカーの規格が厳しくなった。脂肪成分。加えて、一昨年から体細胞が入った。これで激減に
▽副職として、肉食用の子牛を売っていたが、売れない。乳牛と黒毛牛とを混ぜてF1の肉牛をつくっ ていた。
 1頭五万から7万円から5千円から7千円。引き取ってくれたらいい方。
 原因は、引き取る業者が飼育するのに、肥料や飼料が高くなってあわなくなったため。
▽様々な負担増の中で、乳価が上がったが、春に3円/kg単価があがっただけ。

・・・さまざな負担増がかぶされほとんどの酪農家で赤字になっているようです。
  酪農家への緊急支援はまったなしです。


団体では、四万十市がしたように飼料や肥料に単価3円引く助成を求めたら、町は自主財源がないといって応じなかったといいます。

財政難だけですませれるでしょうか。 私が気になるのは、
  低レベル核ゴミ処分場誘致の陳情で、受け入れれば
   〇若者の雇用対策になる
   〇老人の医療費、小学生以下の医療費無料化
   〇地域の過疎対策になる
      などをあげていることです。

23日の赤旗で、長野県南牧村では、畜産家支援として、乳用牛購入資金の利子補給事業、牛の家畜伝染病の法定検査費の3年間無料。野菜農家に農業用マルチシート処理費の農家負担分無料化などの支援策決定が発表されてます。
四万十市や土佐清水市でも財政難のなかで原油補填などをしました。土佐清水市ではすでに中学校卒業時まで医療費無料化にしています。

本当に交付金が入らなければできないのか、自治体の姿勢はどうなのか、よく検討することが大事です。

 <大月町9条の会による9条署名住民過半数達成表示の看板 山際に風車>
大月9条

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/416-06ceac2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城