プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

大月 成すべきは農業振興

23日は大月町で赤旗などの集金活動。

出費してくれたなかには、若いときに民青や青年団で活動していたが、結婚後忙しくて活動が休止していたが、子どもたちが巣立っていったので、できることはしようと出してくらた方もいました。

集金のなかの対話で
ある地区で11町3反の田がありながら、米を実際作ったのは2町だけ。米価が安すぎる。自分でやってら機械代や肥料がとれない。請負をしてもらったら、1反あたり10万円は必要で元はとれない。
赤字になるが、店で買ったものは農薬が心配なので、自分でつくったほうが安心と思って子どもに送ったりするためにつくっている。
イモは、売ろうと思ったら、地元にあるものが使えず、1本5円いる。1反で3千本。約1万5千円いる。しかも売るときには規格が厳しい。もうけにはならない。
など農業ではやっていけない状況を伺いました。
一方で、大月で中学校、小学校が1校に統合されますが、中学校も小学校も新しく立て直して数年しかたっていないものがいくつかあることを聞きました。
やはり力をいれるべきは、生計が立てれるところ。特に農業・漁業です。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/413-deca4088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城