プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

須崎市=地域産業の安定を

20日は、須崎市で堅田市議と赤旗拡大。計6名読者拡大。
どうしようもない がんばってくれ 選挙までとろう と多くの方が承諾。

回りながら、営業・事業の深刻な実情を伺いました。

ある掃除をしていた電気屋さん、
「北京オリンピック需要で銅がこの間に値上がり材料代があがったが、工事費はあげれなかった。そして今度は、不況がおそってきた。12月でこんなに仕事がないのは初めて。仕方ないので大掃除をしている」。

40代のシシトウをつくっているハウス農家の方、
燃料代がまだ高い。5日で100ℓ使う。ボイラー使い出した11月のはじめは99円/ℓ 今は72円(12月15日)。50円以内に下がって欲しい。上がるときは原油の値段と大体同じだった。
7年前からハウスはじめる。規模は2反。半分補助があるが4千万円。15年で返還する。経営が安定すればいいが、最初の2年間は、ミョウガをしたが、根腐れ病にやられた。お金のあるものは水耕栽培にかわったが、4・5百万円設備投資が必要なので、シシトウをはじめた、3年になるが連作障害がでている。
原油高もでるし、農業は不安定だ。

   
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/410-da9e1a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城