プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

消費税は格差是正に逆行

7日は午前中佐川町で松本正人町議と朝宣伝など街宣4箇所。私の演説「強調しすぎて、言葉が抜けてるところがあるので丁寧に」と指摘あり。

夜は越知町で川村さんのお世話で小集会。20人近い地域の方がきてくれて驚きました。9月議会で議長になった片岡さんもあいさつ。

論議がいくつか出て、勉強になりました。
*消費税は将来は必要:日本は税金と公的支出による格差是正効果がでていない資料を示しました。今求められているのは、格差を是正する所得の再分配機能を高めることです。消費税は一律に同じ税率をとり逆行します。とるべきは、行過ぎている大企業や大資産家の減税です。

*景気対策はどうすればいいのか:雇用、社会保障、農業を充実させることを訴えました。雇用で、正
社員化、サービス残業是正するば15兆円の景気対策になる労働研究団体の試算があります。地域商店街の疲弊は、農林漁業の不振と連動しています。一次産業を振興させば商業にも波及します。など内需を増やすこと強調すべきでした。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/373-94f9f2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城