プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

志位演説 in高知

今日は志位さんを迎えての街頭大演説会。高知市中央公園で約800人くらいの参加。
中央の神田さんは、これだけお年寄りの方が来て暑い中じっと聞いてくれる演説会はない。感動したといってました。

志位委員長の話は、緊張して上の空だったのであまり聞いていませんが、さすがによく簡潔に筋の通った話だと思いました。高知に関しては、WTO協定の農産物輸入化から高知県のお米の生産量は半分におちたこと。世界の流れはWTOとは別の流れ。共産党がのびれば、WTO協定の根本的見直しの協議をおこなう。他党と可能な限り協力しながら価格保障制度など実施をはかるなど印象に残りました。


小選挙区候補も各2分のあいさつ。どうも緊張してうわずってしまいました。
≪私のあいさつ≫
“色づいてまいりました高知3区の山野をかけめぐってがんばっています。
限界集落の広がりを目の当たりにして、政治改革をしなければと私の心も赤々と燃えています。
みなさんまっています。
1人暮らしのあばあさんは、まっています。子どもたちがかえってにぎやかに暮らせることを
山間の集落はまっています。子どもたちの笑顔があふれるにぎやかな集落になることを
農林漁業を切り捨て、あげくのはては軍事施設や核のゴミ捨て場になど迷惑施設でも誘致してはという勢力にどうしてこれ以上続けさせれましょうか。
まっすぐふるさとの心をもって農林漁業を大事にする政治づくりすすめ
豊かな山、田、海をいかし、豊かな暮らしをつくります。
どうか、みなさまのいっそうのご支援をよろしくお願いします”
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


ありがとう。
志位さんの訴えは、特に農業問題で、WTO協定の見直しが大事と活用しています。
【2008/11/15 17:58】 URL | 村上 #- [ 編集]

いい訴えですね
わずか2分を、自分らしく使っていらっしゃいますね。
いいな~。v-218

緊張していて志位さんの話は聞いてないというのは、笑えましたが。
たくさん聴衆が集まってよかったですね。
期待のあらわれですね。

【2008/11/07 10:52】 URL | こーさか #3o1QbMQ6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/06 00:44】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/371-427ab3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城