プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

三嶺に登山

8日は、仁淀川民商共済の親睦会のみなさんと三嶺に登山。

徳島側から麓から3時間半かかって登頂。
途中には、マユミの木や、トリカブト、シコクフウロウ、リンドウ、ヒトリシズカなどが咲いているのを見つけました。
山頂には池があります。飲み水として使用できるといいます。

晴れ時々曇りの登山日和。森林、草原、緩急あり、山頂も広くスケールの大きな登山。リフレッシュしてきました。

登山道のある徳島の名頃でカカシをみせてもらいました。来る途中、川岸で魚を釣っているカカシがあって本物かと驚きました。テレビでも紹介された有名なところです。

カカシをみんなでみていると、製作者の女性の方が声をかけてくれて、トウモロコシをごちそうになりました。1日かかって煮ても芯の残る、地元に伝わる固くて粒が大きいもので噛んでいるとダンダン食べれるようになりました。

カカシは7年前に大阪から帰省した時に田が鳥の被害にあっていることから、お父さんに似たカカシをつくったことが始まりで、今では、家の軒にも田にも道路沿いでもたくさんあります。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


かかしと言うにはあまりにもよくできたお人形さんですよね‥
昨年、私も剣山の帰りに見学させてもらいました。
【2008/09/10 14:34】 URL | inoue #OTiorl/c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/304-2ec3a6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城