プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

住民税の還付申請

27日午前中に県商連の入江さんなど民商の方が、税源移譲に伴う住民税還付申請の件で須崎市の担当者の方とお話を伺うのにあたり、市会議員の豊島、堅田さんと同席しました。

昨年から所得税を下げた分、住民税を引き上げました。国から地方に税源移譲といいますが、昨年所得税が大幅に減った方は損をします。そのため、住民税を戻す制度を設けました。ただし昨年の所得税がゼロになった方だけで本人が7月1日から31日の間に申請しなければなりませんでした。

須崎市の場合は、市の公報で2か月続けて知らせるとともに、還付対象者に対して文書で通知しています。市内の対象者に対する申請率は9割をこえています。今後はさらに、転出した方などに再度通知送付を準備されるなど努力をされていました。

丁度、還付申請を装った振り込め詐欺が明らかになったので、電話連絡はできず、やりにくくなったとのこと。本当に困ったことです。

7月中という申請期間を過ぎても、正当な事由があれば申請をうけることができるそうです。

調査した資料では、県内の申請率は6割少々、四万十市では、5割をわずかにこえる程度です。申請期間をすぎても、対象者のできるだけ多くの方が還付を受けられるように努力してほしいです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/293-e6663825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城