プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

経営に直結した予算に

本日は私の休日。朝ジョギングを仏坂をとおり浦の内方面にいった。だいぶ涼しくなって走りやすくなってきました。

今日の赤旗では、福島県北部の全く利用がない大規模林道が報告され、「こんな道路より農業振興には価格保障や所得保障の方がよっぽどいい」の地元町議の談がでていた。

08年度農水省予算2兆6千370億円、うち4割は公共事業。このなかに大規模林道、川辺川ダムなどの事業費が入っているとのこと。

私もこの間、梼原町で山のてっぺんで誰も通らないムダな大規模林道や、土佐清水市で役に立たずふるさとの景観を台無しにしているダムなどをみた。全国でムダな公共事業がたくさんあるという感じ。ムダをいうならこうしたことに他のマスコミはもっと注目してほしい。

威容を誇る立派な林道やダムの下では、農林漁業不振で限界集落がひろがり、さらに原油高で苦しんでいます。本当にひどい。

農業林業の価格所得の充実など経営に直結した対策に転換させ、ふるさとの自慢の山野がいかされる政治をつくらなければ。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/290-4ae1b7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城