プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

久礼=山、海活かさねば

6日は、中土佐町で清岡町議の案内で行動。
午前中は、久礼の大阪、長沢、松の川の三つの河川に入りました。
大きな川ではありませんが、川遊びする子供たちもいて涼しそうでした。
いずれも工事中の高速道路の橋脚などがありました。清岡さんは工事による漁業の影響を気にしてました。少しの川の変化が漁業に影響するそうです。山の有機物が川で海に運ばれ、植物プラントンを育みそれを魚のえさとなる動物プラントンが食べるからです。

午後からは、清岡さんの海区漁業調整委員の選挙のあいさつもかねて一緒に漁師まちをまわりました。今度は海岸から少し離れたところの集落。離れているので漁師まちとはおもえませんでしたが、こちらは次男三男の集落で海岸沿いは長男の集落とのこと。さすが久礼漁師の広がりがあります。
しかし、原油高が深刻な影響を及ぼしています。燃料でこれだけ問題になったのははじめて。小さな船はほとんど港につけたまま。政府が燃料代をさげるよう直接補てんをさせなければ。
夜は小集会がありました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/249-db6838d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城