プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

山峡に轟け 庶民増税許すな!

18日は、四万十町旧大正町で田辺哲夫町議と街宣13か所。
梼原川と打井川方面に入りました。いずれも立派な四万十川の支流が走る集落です。

昨日は、福田首相が消費税増税は避けられないといいました。
庶民増税路線こそ正さなければならないのに本当にあつかましい。庶民をなめているのでしょうか。
やらなければならないのは、庶民増税また庶民負担の一方で減税続きだった大企業・大資産家の減税を元に戻すことです。10年前とくらべて大企業に5兆円、大資産家は2兆円も減税です。こんなひどいことを進めておいて反省が全くないのです。
税制を不公平にしてきたことこそ正さなければならないこと訴えました。

また、社会保障削減路線を堅持することも昨日の経済財政諮問会議でだされています。この間噴き出している後期高齢者医療制度や障害者自立支援法による国民の怒りを全くかえりみないのです。国民の暮らしを支えることを第一に考えれば回すべき財源はあります。
アメリカいいなりになって、イラクやインド洋に自衛隊を派兵し5兆円も軍事費を膨らませています。また日本のアメリカ軍へ負担している駐留経費は世界一、なかには思いやり予算2千億円もあります。こんなお金はいりません。少なくとも切実な社会保障よりも優先すべきではありません。道路特定財源も一般財源化をはかり社会保障に回していくべきです。

大企業・アメリカ中心の政治から、国民の暮らし第一への確かな道筋を示す日本共産党へのご支援をよろしくと谷間に響かせてまいりました。
大正1
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

おじゃましました(^^)
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけちゃぬました
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね♪また遊びにきますよ^-^
【2008/06/20 09:35】 URL | ミズタマ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/228-8a37d71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城