プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

別枝地区=宝の山を取り戻せ

12日の仁淀川町旧仁淀村別枝地区の芋生野で街宣。当地区に共産党が入るのは10年ぶりぐらいとのこと。

私は、天空の里のような気持ちよく住めるところにこそ、暮らしよくしていくのが社会の発展方向でなければならないと思う。
今の課題の中で、環境と調和する経済体制をとるのがとりわけ求められると思う。地球温暖化の対応、世界が一致してやらなければならない課題だが、福田首相は2020年までの削減はたった4%と世界からひんしゅくをかっている。真剣な対応が求められる。
地球温暖化の対応が求められる時に、2割の木材自給率で8割も外国から頼るのは許されない。ましてせっかく植林したところが安い外材におされて宝のもちぐされになっている。国産材利用は地球温暖化対策にとって欠かせられない。ここをしっかり押し出し宝の山を取り戻すようがんばる。
と訴えました。

旧学校前のお店をされている方から話を伺いました。
学校にはかつて120名もの生徒がいた。今は60歳以下のものはいない。パチンコ屋もあった。お店はここでも5件はあった。今はここだけ。かつては、コウゾ三椏、炭、林業が盛んだった。とのこと。
別枝地区は限界集落が特に多いところ。一刻も早く活気ある天空の里になるように地方を大事にする政治をつくらなければ。
別枝





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/222-a0a35373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城