プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

働く者の立場で雇用の改善を!

30日早朝、須崎市のショッピングセンター“ピア”前で、市会議員の堅田健一さん豊島美代子さんと一緒に朝宣伝。
朝宣伝は労働問題の話ができるので楽しみです。志位和夫委員長の派遣労働を追求した質問を紹介しました。

日本経団連の会長の経営しているキャノンのある工場では、同じように働くのに半分以上は派遣労働者。賃金は半分以下、医療保険も年金もかけない。正社員でするべきところを低賃金で使い勝手のいいは派遣労働者に置き換えて儲けている。・・・調査をしろ。

働いても働いても暮らしがよくならないことが叫ばれる背景には、大企業の都合のいいように政府が派遣労働をつくり対象をひろげてきたりした雇用法の改悪があります。これはまさに日本社会の未来を閉ざす大問題。医療・年金保険制度を破たんさせ、少子化をつくり、景気を悪化させます。
働く者の立場にたった雇用法の改正を。同一労働同一待遇。最低賃金のひきあげ、正規雇用をもとにした雇用体系に改めさせましょう。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/208-44680bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城