プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

中土佐町最西端=矢井賀地区で

7日は、中土佐町で清岡国男町会議員の案内で主に上ノ加江地域をまわりました。街宣3個所。
町の最西端の矢井賀地区では、元組合長さんから「漁師が少なくなり、高齢化が進むなかで避けられなかった」と4月から県単一漁協に入った理由などを伺いました。「。カツオもとれなくなり、ガシラ(カサゴ)のはえ縄にかえた漁船がを5隻いるそうです。遊漁船の影響を受けて漁獲は少ないといってました。
来年からは当地区の小学校が統廃合でなくなります。「通院で須崎市にいくのに往復2千円以上かかる。バスがあるだけまし」と少子高齢化がすすむなかで足の確保が切実になっています。
地方の衰退が進んでいるおおもとには、漁業、農業をないがしろにしている政治がある。漁業、農業を国の大事な産業といちづけて制度の充実をはからせたいと訴えました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/179-98680e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城