プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

四万十市公家行列に参加

3日は、四万十市中村の藤祭り公家行列に参加。私は”随身”という貴族の役、馬に乗った一条公の後を約15名の随身役が続きます。
サンサンと照る暑い太陽の下、古の時代に思いをはせながら、約3時間市街地を練り歩き。思ったよりも右左と斜めに歩くのがなれるのが大変でした。ゆらゆらと他の人とそろうと気持ちがのります。
身分制を排すなかで受け継がなければならないのは、太陽のもとでゆうゆうと暮らせるスタイルかなと思いました。
夜は懇親会に参加。今年で第17回になる行事。のぼり旗も3年前からはじめ、今年は170旗町内にたてたそうです。小京都中村の伝統にふれるすばらしい行事に参加できて感謝。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

公家行列お疲れさまでした!
 どうも、中村の紅星です。
 3日は暑いなか長時間の公家行列、お疲れでした。
 ブログにも書かせてもらいましたが、公家装束なかなか様になっていましたよ。
 セカンドブログの方に、公家行列の写真をアップしましたんで、そちらも良かったら見てやって下さい。
 URL:http://tosanishikigyorin.at.webry.info/
【2008/05/05 13:50】 URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/176-ea408175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城