プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

土佐市介護保険料引き上げ反対 ~引き上げのいの町と比較

3月議会が20日に閉会しました。市会議員の任期としては最後の議会でした。
今度の議会では4問(170億の諸事業、庁舎建替、介護保険、子育て支援)の一般質問をしました。

議案では、介護保険料を一律5%引き上げる介護保険条例の改正案に反対しました。
反対の理由は、年金生活者への負担が重くなるからです。
また土佐市は新総合事業を実施してから財政に余裕ができているからです。

土佐市の介護保険特別会計
 平成27年度 実質収支額3千6百22万7千円黒字 そのなかから基金に繰入2千万円
 平成28年度 実質収支額1千2百60万5千円黒字 そのなかから基金繰入7百万円

〈いの町(引き下げ)と比較〉
県内の市町村では、いの町だけが来年度から介護保険料を引き下げます。
いの町では、「「自立支援に取り組んだ効果もあり、6期の給付費が予想よりも伸びなかった」とし、約1億3千万円の基金取り崩しを見込んだうえで25円下げる」(高知新聞3月15日)とのこと。

土佐市でも、自立支援をもとにした総合事業を3年前からはじめ、上記のように直近の2年間基金を増やしています。
また第6期(H27~29)での要支援と要介護の認定者数の目標と実績では
 平成27年度 目標1830人実績1736人 
 平成28年度目標1910人実績1744人 
 平成29年度2020人実績1744人
   であり介護サービスの利用者を抑えています。

来年度(第7期H30~H32)からの基金の取り崩し額は
  いの町 1億3千万円(基金残高1億7千万円)ですが  土佐市は9千万円(基金残高2億円)です。

土佐市の方が基金に余裕があります。引き下げはできたのでは?

*以下 反対討論



   



議案第29号「土佐市介護保険条例の一部改正」について反対の立場で討論をします。

反対の理由は、重い負担となっている介護保険料をさらに引き上げるからです。私は標準介護保険料を3年前に、月額4千3百円から5千円に引き上げてから、「介護保険が高い。年金暮らしにはこたえる」声をよく伺いました。そういうなかで本条例は、介護保険料を一律5%引き上げ、基準額では月額5千円から5千2百50円とし、さらに負担を強いるものとなっています。

3年前の第6期の介護保険の計画では、「低所得者の保険料軽減拡充」を掲げていました。これは介護保険料引き下げを求める切実な声を反映したものです。しかし実施されたのは、所得が一番低い段階で標準額の50%から45%への引き下げだけでした。本格的な減額措置は政府が消費税10%増税を先送りしたことより見送りました。私は本議会で、介護保険特別会計における収支は黒字で基金も上澄みをしている実態を示し、市独自の軽減策をとるよう求めました。しかし、市長は軽減措置の拡充は国が減額措置に対しての財政措置があることを前提としたものだとし、国が先送りしたのでできないと独自の軽減措置を否定しました。

高知県内の他の市町村の来年度から予定している介護保険料については、地元紙が15日に報道しています。このなかで、県内では唯一いの町が保険料減額を予定しています。記事では「「自立支援に取り組んだ効果もあり、第6期の給付費が予想よりも伸びなかった」とし、約1億3千万円の基金取り崩しを見込んみ、25円引き下げる」と紹介しています。お隣のいの町では、介護保険料を引き下げる方針です。

土佐市でも現在の第6期計画では、支出を抑えているはずです。要介護と要支援をあわせた認定者数は、平成29年度、計画では2020名としていましたが、実数は1744名です。計画の86%でした。また基金の取り崩しにおいては、いの町では1億2千万もこんでいます。しかし土佐市では9千万円です。介護保険料を引き下げるために一般財源から繰り入れている自治体もあります。やる気があればできます。

以上より本条例改正は、「介護保険料の負担は重い」市民の声にこたえないものであり、反対を表明するものです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/1171-b1be6155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城