FC2ブログ
 プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

土佐市=第一小のみ中学校と入学式が重なる

「土佐市では第一小学校だけが、中学校と入学式が重なる。同時に入学する保護者が参加できない」
「親としては、中学校までは入学式にいてやりたい。高知市では重ならなように配慮している」
「子どもを多く持つ家庭が増えている。子育てしやすい環境をつくる上で大事」
以上の声がありました。

調べると、土佐市では
小中入学式は2018年は4月9日にあり 各中学校と校区内の小学校の入学式開始時間は以下のとおりです。
*土佐南中14~    宇佐小10:40~11:30 新居小10:30~ 
*高岡中14~  高石小10~ 高岡第一小13~ 高岡第二小10~ 蓮池小10~11 波介小10:30~ 北原小10:30~11
*戸波中14~ 戸波小10:30~11
  やはり土佐市内では第一小学校だけが中学校の入学式と重なる時間帯になっていました。

他市の状況は、
  高知市では、昨年の小中入学式は2017年4月7日(金)にあり
小学校39校は午後1時から  中学校は鏡中学校(午前10時から)を除く16校で午前9時から実施されていました。
  中学校が午前中で小学校が午後からと土佐市とは逆でしたが、入学式が両方参加できるよう配慮されていました。
  南国市も同様とのこと。

市の教育委員会に問うと
 第一小学校では、保護者アンケートで4件、小中の入学式が重ならないことを求める意見がでていた。校内で慎重に議論をしたが入学式を早めることはできなかった。第一小では、生徒数が多くて在校生も参加した入学式が会場の都合でできない。入学式の前に、在校生の始業式とその後の教室内の行事があり時間がとられるため。
校長は「高知市の同規模校で入学式を早くしている例があれば参考にしたい」といっている。第1小の来年度の生徒数は507名(うち新入生82名)予定。
 *前向きに保護者が同時に入学式に参加できるように考えている話でした。
  保護者からも請願書などで要望を教育委員会に伝えていただいて一押し二押しを。
  
   
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/1169-9876e514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城