プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

土佐市空き家条例制定

3月議会の議案は、条例案8件、行政案30件、予算案14件の計42件に、契約案件5件が追加され、合計47件でした。
今回は、予算案と契約案件を除いた議案の紹介をします。

空き家条例が土佐市にもできることになりました。H26.11制定の「空き家対策の推進に関する特別措置法」にもとづくものです。
本年1月に制定した「土佐市空き家対策計画」とともに運用をはかります。
「代執行」と「緊急安全措置」の規定をいれてます。質疑では、代執行は「できるだけ抑制するようにして、指導や勧告で処理できるようにしたい」「代執行を実施する場合は庁内で会議を実施して検討する」とこたえてました。一方で、これまで迷惑空き家の対策の相談を何件も受けた議員もいて、条例での強制的な運用を期待する声も出ました。
いずれにせよ、これまで迷惑空き家対策は、民事不介入といって行政の方ではなかなか対応できなかったものです。空き家条例では、是正のための指導と勧告がぎょうせいでできるようになったのは前進です。家主の方とできるだけ合意の上で解決がはかられるよう願います。

土佐市庁内の組織編成が来年度も実施され、今度は総務課内の企画調整部門と財政部門とをあわせて「改革推進課」を設けます。

議案第11号~28号は、指定管理者の選定議案です。いずれも平成34年3月末まで管理委託されます。蓮池コミュニティでの部落長協議会への指定管理委託では、部落長会が苦労して管理している状況もだされました。波介では部落長協議会が委託をうけなくなった状況もだされました。管理委託での、市のより親身な援助を求める議論がされました。

あとは子どもの医療費無料化拡充にあわせたもの。消費税10%増税先延ばしにあわせた地方税関連、また職員の待遇等に関する議案です。

以下詳細(市長報告などより)。





議案は、条例案8件、行政案30件、予算案14件の計42件に、契約案件5件が追加され、合計47件。
第1号「土佐市空き家等の適正な管理及び有効な活用に関する条例の制定について」…H26.11制定の「空き家対策の推進に関する特別措置法」にもとづき制定。本年1月に制定した「土佐市空き家対策計画」とともに運用をはかるもの。「代執行」と「緊急安全措置」の規定をいれる。代執行は「できるだけ抑制する」。「指導や勧告で処理できるようにしたい」「代執行を実施する場合は庁内で会議を実施して検討する」と報告。
第2号「土佐市課設置条例の一部改正について」…現在、総務課内にある企画調整部門と財政部門とをあわせて、新たに「改革推進課」を設置する。
第3号「職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部改正について」
第4号「土佐市職員の育児休業等に関する条例の一部改正について」
・育児休業等の対象が、法律上の親子関係の実子・養子に限られていたが、特別養子縁組の看護期間中の子、養子縁組里親に委託されている子にも対象が広がった。
・介護休暇、6月を超えない範囲で1回から、通算6月をこえない範囲で3回までに。
・介護休暇の取得に「介護時間」を設ける。
「地方公務員の育児休業等に関する法律及び育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部を改正する法律」の施行に伴うもの。
第5号「土佐市一般職の職員の給与に関する条例の一部改正について」・・・H28人勧をもとに扶養手当の減額。ただし子に係る手当は増額
 配偶者13000円→H29:10000円→H30以降:6500円
 子   6500円→H29:8000円→H30以降:10000円
 その他の親族 6500円→H29:6500円→H30以降:6500円
   など
第6号「土佐市税条例の一部改正」…平成28年11月28日から施行された地方税法の改正等に対応しての改正。主なものは、消費税10%増税を本年4月1日実施から2019年10月1日に先延ばしたことに伴い、同時に予定していた軽自動車税の環境性能割導入も時期を先延ばしする。
第7号「土佐市福祉医療費助成に関する条例の一部改正について」・・・子どもの医療費無料化を小学就学前から小学校卒業時(12歳に達する日以後の最初の3月31日)まで拡大する。中学生は、原則3千円以内の負担。但し住民税非課税世帯は無料、18歳以内の子が3人以上いる家庭も子どもの医療費は無料。
第8号「土佐市立病院診療報酬等徴収条例の一部改正について」・・・市民病院で、「多眼点眼内レンズ」を用いた白内障手術が先進医療に認定されることから、特殊診察料金に料金を設定する。白内障手術は、単眼点眼内レンズは保険適用になっているが、単眼点レンズは違う。単眼は遠近どちらか一方しかないが、多眼は両方の効果がある。先進医療は、普通の自由診療と違い、混合診療料金が適用される。また民間の保険の適用できる。料金は、36万円に設定。多眼点眼内レンズの先進医療を受けているのは県内では高知市の民間病院の数件だが、だいたい50万円前後であり、料金は安く抑えている。
第9号「土佐市道路線の廃止について」・第10号「土佐市同路線の認定について」・・・市道高見線(新居字高見)と市道後埇線(蓮池)について実態にあわせて路線の設定をする。
議案第11号~28号は、指定管理者の選定議案。 いずれも平成34年3月31日まで。
谷地集会所→谷地自治会、清滝集会所→清滝1.2自治会、塚地集会所→塚地自治会、高石集会所→用石自治会、福田共同作業場→福田地区利用組合、谷地共同農機具保管庫→谷地共同農機具保管庫利用組合、谷地共同貯蔵予冷庫・西太郎丸作業所(育苗)→市農業協同組合、昭和共同集荷貯蔵所→同利用組合、南家俊共同作業所(農業)→同利用組合、初田共同作業所→同利用組合、昭和共同利用組合→同利用組合、西太郎丸共同作業所→同利用組合、西太郎丸共同農作業場兼農機具保管庫→同利用組合、南家俊共同作業所・南家俊大型共同作業所→南家俊大型作業場利用組合、昭和西部大型共同作業場→同利用組合、西太郎丸大型共同作業場→同利用組合、戸波西大型共同作業場→ソーイングTOSA、蓮池コミュニティセンター→蓮池部落長協議会
スポンサーサイト



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/1129-6da9aba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城