プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

医療費無料化小学校卒業までに=土佐市3月議会

 土佐市の3月議会が3月7日から22日までおこなわれましたので報告を順次行います。

 今回は市長の行政報告です。
 今議会で最も注目されるのは、医療費無料化が小学校就学前から、今年の10月から小学校卒業時(12歳に達する最初の3月末)まで、広がることです。
 これまで子どもの医療費は、無料化は小学校就学前まででしたが、中学卒業まで原則3千円以内の負担で、そのうち住民税非課税世帯は無料でした。また18歳以内の子が3人以上いる家庭も子どもの医療費は無料でした。この制度は引き継がれますので、小学校卒業から中学校卒業までの医療費は、これまで通り原則3千円負担で、他の無料特典も同様に残ります。
 
 複合文化施設では、昨年10月末から始まった実施設計は10月末までに完了させる方針です。撤去される施設での公民館と社協の業務は、5月末まで現在の施設でおこない、仮施設として公民館は高岡市民センターなどを利用します。また社協は(社協)あったかふれあいセンター業務をふくめJA高岡の建物を仮の業務場所とします(社協だより土佐より)。複合文化施設は平成31年度中の開設をめざしています。
 なお、複合文化施設の現案は、2階の図書館では、出入り口が4箇所もあり、通常は図書館の出入り口は1か所であり管理上の問題がだされています。また吹き抜けがつくられており、冷暖房上のコストが多くかかること、騒音などの弊害があるなどの問題が指摘されています。今後の充分な議論が求められます。

 国保については、今年4月から保険税が1世帯で1万円程度引きあがります。しかし、市長報告より、来年度も赤字補てんとしての一般財源からの投入が見込まそうなことが出されました。またH30年度からの都道府県化にむけて、「国保税の決定」があるとの報告でしたので、再値上げも検討されるかもしれませんので、今後とも注意が必要です。

また市の社会福祉事業団では、今年度から市から移管された山の手、すみれ、高石保育園の3園では土曜一日保育が開始されるなどのサービスが充実していることなどが報告されました。


 以下は市長報告より

市長:行政報告
・複合文化施設:実施設計業務は、今年10月末に完了する(開始は昨年10月末)。中央公民館と社会福祉センターの撤去は、業務を5月末までとし撤去する。複合施設ができるまで、中央公民館は高岡市民館などで、社協は、高岡JAの建物で仮業務を実施。
・子供の医療費無料化:小学就学時前から小学校卒業時(12歳に達する最初の3月末)まで拡充する。
・水道事業経営審議会(水道事業の値上げ検討の):12月議会の議決で設置。3月8日に第一回を開催し計4回を予定。委員は、住民と身近な立場にある民生児童委員協議会、自治会長協議会、人権擁護委員、社会教育委員、商工会、食生活改善推進協議会、老人クラブ連合会の代表などを選任。
・国保特別会計:今年度は挙年度より、医療費が少なく、歳入では収納状況も良いが、インフルエンザの影響で歳出が増えることも考えられる。国保は赤字より平成21年度から繰り上げ充用してきた。今年度は約3億円の赤字補てんのための一般会計からの繰り入れを行ったが、まだ繰上赤字が残っているので、来年度も実施することが予想される。平成30年4月から国保の都道府県化がはじまる。来年度は、平成30年度の国保税の決定や条例等の改正、事務処理の県下統一化などの多くの準備事務作業がある。
・社会福祉事業団:今年度、高齢者部門で5名が介護福祉士、3名が介護支援専門員の資格取得。
平成29年度は、シルバーハウスむくどり・老人憩の家を地域福祉の拠点として活用していく。
保育部門では、本年度から事業団に移行した3園で土曜一日保育が実施されるようになった。山の手保育園は昨年10月から、すみれ、高石保育園は今年2月から実施。
職員では、保育職員5名、介護職員2名、看護職員1名を採用予定。
事業団の当初予算は、収入・支出とも12億3,648万5千円など
スポンサーサイト



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/1128-51ee7db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城