プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

渇水が心配=福田地域

暑い日が続いて渇水が心配になってきました。
21日に訪問した土佐市福田の状況を報告します。

稲刈りが終わり、稲棚をつくっているところがありました。
聞けば、雨が降らなかったせいで水が少なかったため実入りが少ないそうです。

水源の水量が、以前よりかなり少なくなったとのことでしたのでみせてもらいました。
水田より200mぐらい回っての谷川を水源にしていました。
みればチョロチョロとしか流れていませんでした。これでは、あの長い棚田に水は十分にいきわたらないと思いました。
周りは、スギ、ヒノキの人工林。保水力を減らしたことも原因です。
以前は、ごうごうと遠くから流れる音がして、広範囲な幅で流れ落ちていたそうです。
農業用だけでなく家庭用としても数件利用しています。農業用は稲刈りが済んだので今はつかっていません。

Nさんは、井戸による自家用水も使っているようですがあまりでなくなり、洗濯には一晩溜めてから使うようです。
水源を利用しているKさんは、道路をホースが渡ったりしているなかで、水があたたまり、熱水のようになるそうです。
またKさんは、「今年は熱い、前はひと夏に2~3回エアコンをつけたぐらい。今年は1日中必要だ」といいました。
福田水田福田水源2
水源の途中の竹林。前は畑でした。
福田竹林

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/1096-6f242884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城