プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

消費税増税阻止への初宣伝

消費税をなくす会で25日宣伝をしました。

街宣は4箇所。

寒い中でも反応はよかったです。

軽減税率のごまかしを許さず、暮らし破壊の大増税の10%への消費税増税を許さず

消費税に頼らない道へと転換させるよう本年もコツコツとがんばります。

以下私の訴え
こちらは消費税をなくす土佐市の会です。来年4月に予定されている10%への消費税増
税を許さないための訴えをおこないます。
今政府は軽減税率だといいます。あたかも消費税が下げられるような錯覚をあたえますが、実際は、食料品など一部を8%の税率で据え置くだけです。10%まで消費税をひきあげたら5.4兆円の増税ですが、食料品などの1兆円程度が据え置かれるだけで、実際は4.4兆円も増税されます。1世帯当たり6万円以上の負担がのしかかります。消費税増税は国民の多くが反対なので、なんとかごまかそうとしているものです。ごまかしを許さず、くらし破壊の消費税増税を中止させましょう。

消費税の増税には全く道理がありません。この低所得者ほど負担が重い消費税をひきあげたり、大事な社会保障は切り捨てる一方で、大企業や軍事費や大企業には大盤振る舞いしているからです。軍事費は、今年度の補正予算をいれたら過去最高の5兆円をこえます。来年度は当初から5兆円を突破させようとしています。安倍政権は国民の多数の声を無視し戦争法を強行成立しましたが、強行する軍事拡大は、平和を脅かすとともに国民の生活を犠牲にすることを明らかにしているのではないでしょうか。
黒字企業にしか恩恵のない法人税減税をつづけ再来年度にはとうとう20%台にまでさげようとしています。みなさん大企業は、空前の設けを続けています。安倍政権の3年間で経常利益は6割もふえしているんです。内部留保は300兆円をこえました。その一方で、アベノミクスは回ってこないとみなさんいいます。実際に安倍政権の3年間で、国民の所得も消費も下回ったままです。この大企業優遇を暮らし第一に転換させましょう。国民の所得や消費を増やすことこそが安定した経済をつくる道です。。
この間をふりかえってみて下さい。一昨年4月に消費税を8%に上げて、昨年度のGDPは、-0.9%下がりました。5%の消費税増税では、失われた10年20年といわれる長期不況を招きました。消費税増税は経済も暮らしも破壊するものです。

今求められるのは消費税に頼らない道へと転換させることです。
まず税金の取り方は負担能力に応じたものに強化することです。日本の税金は所得が1億円を超えたら税の負担率が下がります。法人税の実質負担率は大企業が14%に対して中小企業は25%と多くなっています。求められているのは負担能力に応じた税金の取り方です。
私たちの所得を増やす経済対策にかえましょう。貧困を広げた原因、非正規雇用の広がりにメスを入れ、正規雇用中心の雇用体系に転換させましょう。安心の社会保障を充実させましょう。TPPを阻止し地方の基幹産業である農業・漁業の再生をさせましょう。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/1063-6ab5debb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城