プロフィール

マラソン日記

Author:マラソン日記
日本共産党土佐市議。妻(三ヶ尻亮子)との二人暮し。1964年1月2日徳島県阿波市阿波町生れ。徳島大学工学部卒。旧運輸省第三港湾空港建設局を98年にやめ、日本共産党の専従に。14年4月20日から土佐市市会議員に
「文海の会」会員。ペンネームは粟田昇
事務所兼自宅は土佐市高岡町甲1955メゾンあゆみB201
メールmurakaminobuodesu@gmail.com 


 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 ブログ内検索

 RSSフィード

 リンク

マイナンバー制度質問=土佐市

今日は市議会で私の一般質問。

時間の関係で3問通告したうち1問目のマイナンバー制度だけ終わりました。
本市の住基ネットは、情報系ネットとは完全に切り離され、基本的には基幹ネットからとりださないようにしているようです。
マイナンバーの窓口業務の従事者は市民課で5名うち2名は非正規職員などが明らかになりました。
独自利用についても検討するそうです。
市長は、私の求めた国に対して中止の要望には至りませんでした。

明日は、2介護保険の新制度の検証など3.鳥獣害対策についてです。


以下私の質問。

マイナンバー制度について
 マイナンバー制度について質問します。今度の議会では第1号、第2号議案が関連するものとして出されているところです。
 私はマイナンバー制度については、昨年の6月議会で①国民一人一人に原則不変の個人番号をつけ、さまざまな個人情報をこれによって容易にみることができる仕組みをつくることは、深刻なプライバシー侵害やなりすましなどの犯罪を招く恐れがある②初期投資だけで3千億円ともされるプロジェクトにもかかわらず、その具体的なメリットや費用対効果も示されず、今後も新たな国民負担が求められ続ける。③徴税強化や社会保障給付の削減の手段にされかねない。以上3つの問題点などを述べ反対を訴えたところです。

 その後も多くの問題が噴出しています。
中小業者への負担増です。事業主は、従業員や扶養家族のマイナンバーを収集し、番号の保管、情報漏えいの防止、担当者の配置などを行わなければなりません。ある調査では従業員100人の企業でマイナンバー対応の初期費用が1000万円、維持経費に毎年400万円と試算されています。大きな負担になりますが補助はありません。準備が追いつかないとも聞きます。

6月中旬には、マイナンバーをつなぐ日本年金機構から125万件もの個人情報が流出する事件がおき、情報管理の信頼性が大きく損なわれています。

安保法制を許さない運動が広がる中で、マイナンバー制度による国民統制が大きな問題になってきました。地元紙では、「安保法制とセット」で、「統制の仕組み」進行との記事を出ていました。上智大の田島康彦教授からの聞き取りをもとにしたものです。田島教授は、「有事化では国民も各分野に徴用される。そのためのマンパワーの把握が不可欠で、その管理基盤が来年から実施のマイナンバー制度です」と指摘しています。また、「全国民に共通番号を付け、多様な情報をひも付けて管理する制度は先進7カ国では日本しかない。英国にも同様の制度ができたが、批判を浴びて廃止した」「国家が市民の情報を一元管理し、市民の知りたい情報は秘密保護法で遮断する。都合のいい情報、都合のいい言動だけが許される社会。私たちは自由なのでしょうか」ともいっています。
実際に、住基ネットでは、警察などの利用がされないよう制限がされていましたが、マイナンバーにおいては、番号法の19条において、例外規定にされています。警察官による日本共産党の国際部長宅への盗聴事件や自衛隊情報保全隊がイラク派兵の反対活動した人たちの方をリスト化した事件など、これまで警察や自衛隊情報保全隊などの公的機関による、個人情報の収集、国民監視がおこなわれてきました。マイナンバーによってさらにすすむことが予想されます。
政府は、マイナンバー制度への不安が広がっているなかでも、9月3日に銀行口座や健診情報などにもマイナンバーを広げる改正法を成立させました。 

市民を守る立場では、マイナンバー制度を許してはならないと考えます。市長はマイナンバー制度に対してどのようにとりくもうとされていますか。
2回目
2回目では、具体的な問題で6項目の質問をします。

1.マイナンバーへの財政負担はどのくらいかかりますか。そのうち市の実費負担はどれくらいになりますか。独自利用を検討していることが昨日語られましたが、その場合には自治体の負担がでると考えますがどうでしょうか。また独自出費がいるといわれるコンビニでの端末利用は考えていますか。

2.特定個人情報保護評価についてです。個人情報保護のための措置として設けられましたが不十分なことが明らかになってきています。番号を含んだ情報を保有する前に、漏えいなどのリスクを検討し、事前に保護措置を検討するものですが、事前評価ではなく事後評価になった自治体がでています。また全項目評価者は本来第3者機関である特定情報保護委員会での承認が求められるものですが、実際は大規模自治体だけです。多くは自己チャックになっています。
本市の取り組みはどうだったでしょうか。十分な点検はなされましたか。

3.日本年金機構で膨大な個人情報の流出事件がありました。基幹ネットワークの個人情報を、コピーして移動し、インターネットにつながっている情報系ネットワークの端末で作業していたのが原因でした。本市においては、基幹系ネットは、情報系ネットと完全に遮断しているとのことですが、基幹系ネットからは情報をとりださないようにしていますか。もし取り出すならどのような対応をしていますか。
また総務省はこの事件をうけて自治体の情報システムの運用状況を調査しています。1割から2割の自治体では対策が不十分だったとされています。本市においてはどうだったでしょうか。

4.日本年金機構の事件の背景には、2010年に発足した体制のゆがみがあります。民営化の際に習熟した公務労働者を乱暴に解雇したことや、基幹業務を非正規労働者に大量に置き換えてきたことの弊害が指摘されています。民営化と一体で拡大された外部委託拡大が、年金情報保護にとっても危険であることも明らかになっています。
自治体においても、非正規雇用や外部委託が進められています。これについても不安が広がっています。本市は、マイナンバーの業務に、何人がかかわり、うち正規職員以外の方は何人ですか。管理指針は十分でしょうか。
 
5.本市での独自の利用についてです。浜田議員への答弁で検討されることが明らかにされました。実施すれば業務上と市民に対してはどのような利点があると考えているのですか。

6.マイナンバーは、実務面でも準備が遅れているといわれ混乱が予想されています。内閣府が3日発表した世論調査ではまだ5割の国民が「内容を知らない」と答えています。通知カードは5%にあたる275万世帯に届かない可能性が明らかになっています。DV被害者への対応、介護施設などの入所者への対応は十分にできてないといいます。10月に「通知カード」を発送すれば、「どのようにすれば」といった市民の問い合わせや、「届かない」などのトラブルが多数でることが予想されます。住所変更の繁忙期は、通知カードへの裏書作業が大量にでてきます。職員へは通常業務に加えてマイナンバーの業務がかさねってきます。市内の学童クラブやシルバー人材センターなどでもマイナンバーへの対応はどうしたらいいのかとの不安が広がっているそうです。
本市において制度への不安等はでてないでしようか。

3問目
市民にとっても、税の源泉徴収票や健康保険の被扶養者届などさまざまな場面でマイナンバー記載や開示が求められます。通知カードやマイナンバーカードの管理も負わなければなりません。一方で共通番号化のメリットはほとんど感じられないものだといわれています。

行政にとっては、情報の一元管理化がすすみ都合がよいものですが、国民にとっては収入や預貯金や財産などの情報が丸裸にされます。徹底した税や保険料の徴収強化や社会保障の給付削減を進めようとしている政府にとっては待ち望んでいる制度です

年金情報流出問題での対応を問いましたが、年金機構の情報流出は基幹系と情報系とは分離されている状態でも事件が起きました。マイナンバーは本市からだけでなく様々な公共部門と、源泉徴収票への記載などで民間部門でも広く番号が利用され、つながります。一つの番号には様々な情報が結び付けられます。はるかに狙われ、流出の可能性が高いものです。
イギリスでは批判をあびて導入をとりやめになりました。共通番号を既に導入したアメリカや韓国では深刻ななりすまし、プライバシー被害が大問題になっています。
住基カードの偽造・券面の改ざん、なりすましによる不正取得は、総務省の調べでは、2009年から2012年までの4年間で226件、うちなりすましは102件でています。住基カードの取得率は5%しかないなかでそれだけの被害が出ています。マイナンバーのカードは、パスワードを入れれば、個人のあらゆる情報が「マイナポータプル」で一覧できることになります。

 マイナンバーの中止は、現状のままを続けるということですから何ら問題はでてきません。
マイナンバーは中止するよう、少なくとも延期を国に対して要望して下さい。
市の独自利用はやめるべきです。マイナンバーの流出事故がおきると、その独自分の個人情報も流出されることになります。市長に答弁を求めます。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://goalkokkai.blog108.fc2.com/tb.php/1021-78839f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城